カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. その他 >
  6. スマホが原因でウツになる?スマホによる症状と姿勢の関係

メンタル

スマホが原因でウツになる?スマホによる症状と姿勢の関係

どこに行くにもスマホを持ち歩き、暇さえあればスマホをチェック、スマホがないと不安でイライラしたり不安になる…このような状態に心当たりのある人は要注意!スマホ依存症になっている可能性があります。

 

スマホによる症状

ゲームやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)など便利で楽しいスマホですが、長時間の利用が原因で、頭痛、肩こり、吐き気、不眠、食欲不振、イライラ感などウツ病と同じような症状が現れることがあります。

なぜスマホが原因でこのような症状が現れるのでしょうか?

それは、スマホを利用するときの姿勢が関係しています。

 

姿勢と体の症状

スマホを見るときほとんどの場合、下を向きますよね?

この下を向く姿勢は、首の後ろの筋肉が引き伸ばされ筋肉に負担がかかり、首コリの原因となります。

首コリの状態が続くと、肩、背中、腕などにもコリや痛みしびれなどが現れます。

また首には、体の機能を調節する自律神経も通っているため、首のコリが原因で自律神経の働きが悪くなると、食欲不振や不眠、全身倦怠感などの症状が現れ、身体的な不調がイライラ感や不安感といった精神症状まで引き起こしてしまいます。

 

ではどうすれば「スマホうつ」を予防できるのでしょうか?

一番の解決方法は、スマホの利用時間をできる限り短くすることです。さらに、スマホを利用するときは、うつ向いた姿勢にならないようにスマホを目腺の位置で持つようにしてみましょう。 

(photo by //www.ashinari.com/2013/12/23-384520.php)

著者: てたもさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

うつ病の原因? 幼少期に得た考え方

  うつ病になる患者さんには同じような共通した考え方がみられます。それは子...

うつ病の原因?!会社にこんな上司はいませんか?その2

  職場でうつになる方は、人生がうまくいかない理由を、すべて自分のせいにしてまう...


アナタは当てはまる?!こんなタイプの人がうつ病になりやすい!

      うつ病は誰にでも発症する可能性のある精神病です。 でも、その中でもう...

父母のうつ病が原因。お子さんへ与える、家庭の影響

筆者には、離婚からうつ病になり、近所に住む母親の援助を受けながら、お子さん二人...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る