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妊活レシピ!亜鉛が豊富なホタテを使った炊き込みごはん

【レシピ】ホタテの炊き込みごはん

 

ホタテは亜鉛を含む食材です。亜鉛はタンパク質の合成と大きな関係があり、不足すると細胞分裂を正常に行うことができなくなります。亜鉛はビタミンCと一緒にとると吸収率がアップしますので、おかずにブロッコリーや季節の菜の花を使った1品をたしたり、フルーツを添えたりしてもいいですね。

 

 

 

◆材料◆(4人前)

・ホタテ貝柱缶・・・2缶

・米・・・2合

・にんじん・・・1/3本

・しいたけ・・・3個

・ネギ・・・適量(飾り)

★酒・・・大さじ1

★醤油・・・大さじ1

★みりん・・・小さじ2

★塩・・・小さじ0.5

★昆布茶(しいたけ茶)・・・小さじ2

 

 

 ◆作り方◆

1.お米を砥いで、水を分量より若干少なめ(大さじ1分位)入れる。にんじん、しいたけを食べやすい大きさに切る。

2.汁ごとホタテ缶、にんじん、しいたけ、★をお釜の中に入れ、スイッチンを入れる。

3.炊きあがったら、ネギを添えて出来上がり!

 

 

★MEMO★

※昆布茶がない場合は、だしの素を入れても美味しいです。

※具は色々アレンジ可能です(油揚げ、しめじ、カニ缶、たけのこ等)

 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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