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生活習慣病

抗酸化成分が豊富!「豆苗と厚揚げのボリュームヘルシー炒め」

「豆苗(とうみょう)」。みなさんは食べたことありますか?

読んで字のごとく、マメの苗です。1度カットしても、その後1,2回は収穫できるため優秀なエコ食材と言われています。エコな一面以外にも、栄養面でも優秀な「豆苗」を使ったヘルシーレシピをご紹介します!

 

豆苗と厚揚げのヘルシー炒め

<材料 2人分>

・豆苗 1パック

・厚揚げ 1枚

・豚バラ肉 1,2枚(なくても平気)

 

-調味料-

・ニンニク(チューブでもOK)

・酒 少々

・塩・こしょう 少々

・醤油 少々

・オイスターソース お好みで

 

<作り方> 

1.豆苗は根元から切ったら、半分もしくは3等分くらいに切る。

2.フライパンにニンニクを入れて香りを出す。

3.豚バラ肉を入れて炒める。

4.厚揚げを入れて少し入れたら、豆苗も投入し炒める。

5.塩こしょう、醤油を入れて炒め、火を消す直前にオイスターソースを入れて炒めて出来上がり。

 

肉を少し入れていますが、主にダシとしての役割なので、入れなくてもOK!

厚揚げでヘルシー&ボリューミーな一品が超手軽にできます!

 

<豆苗の栄養豆知識>

■豊富な抗酸化ビタミン「カロテン・ビタミンC・ビタミンE」

■代謝をアップさせてくれる「ビタミンB群」

■骨の健康維持に役立つ「ビタミンK」

 

美肌・免疫アップの栄養が豊富なので、性別問わず、どの年代でも食べたい食材です!

photo by:著者

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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