カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. ジェネリック >
  4. こんなに良い所がたくさん!ジェネリック医薬品を利用しよう!

健康診断・健康管理

こんなに良い所がたくさん!ジェネリック医薬品を利用しよう!

          

 

皆さまはジェネリック医薬品についてどこまでご存知でしょうか?ジェネリック医薬品というと「普通よりも安いお薬」というイメージを抱かれているかと思います。しかし、ジェネリック医薬品の良い所は値段が安いという点だけではありません。そこでこちらではジェネリック医薬品の良い所についてご紹介したいと思います。

 

 

◆ジェネリック医薬品は改良製剤でもある?

ジェネリック医薬品の中には、形や味・大きさ・飲み込む時の感じなどが、もともとの薬が登場した時にはなかった技術を新たに用いることによって、より快適に服用できるよう改善されているものも含まれています。

 

例えば、「子供が飲むのを嫌うような苦い味の薬」を「マスキングを施すことで苦味を感じにくく改善した薬」に。あるいは「錠剤の大きさが飲み込みにくいほど大きい薬」を「無理なく飲み込めるくらいの調度良い大きさへと変更された薬」にするなど、服用する患者さんの要望に答える形でリニューアルされた改良製剤になります。

 

 

◆効果は安全性は変わらないの?

上記のように患者さんがより快適に服用できるように形や味そして大きさがリニューアルされたジェネリック医薬品は、含まれる添加物が新薬と異なる場合があります。しかしその添加物の品質に関しては厳しい審査をクリアしたものですので、それ自体は安全です。安全性を高めるために、あえて新薬とは異なる添加物を使用している場合もあります。

 

これらの異なる添加物によっては、今まで現れなかったアレルギー反応が現れることもありますので注意が必要です。これまでの薬による副作用歴を医師や薬剤師さんに伝え、服用しても大丈夫かどうかを確認しましょう。万が一アレルギー反応が現れた場合には、直ちに服用をやめてもう一度医師に相談するようにしましょう。

 

 

◆さらにわかりやすい表示方法

また、形や味・大きさだけがリニューアルされるというわけではありません。従来に比べさらに何の薬かわかりやすい製品名や、薬の含有量が見やすい包装に変わることもあります。さらに、含量ごとに色を変えるなどという工夫は、細かい文字が見えにくくなっている高齢者の患者さんにとっては大変嬉しい工夫です。これによって服用する際の間違いを防ぐことが出来ます。

 

 

このように、ジェネリック医薬品の中には、患者さんの様々な要望や意見に答える形でリニューアルされたものがあります。使用する添加物の違いによるアレルギー反応以外は、効果や安全性は変わりありません。なので、より快適に服用できるジェネリック医薬品を一度試してみるというのも良いかもしれませんね。

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_6462.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ジェネリックに関する記事

お風呂に一工夫を!夏の快眠の鍵はバスタイム リラックスバスソルトの作り方

夏はなかなか寝苦しい夜が続き、快眠とは程遠いという人も多いのではないでしょう...

今更聞けない!ジェネリック医薬品について

    ジェネリック薬という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれませんが、実...


ジェネリック医薬品の審査試験項目が少ないって本当?

  増えているジェネリック医薬品は、徐々に身近なものになってきています。 医...

ジェネリック医薬品ってどうして安いの?その理由とは

            ジェネリック医薬品という言葉を耳にしたことがあります...

カラダノートひろば

ジェネリックの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る