カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. チョコが血圧を下げるって本当?

生活習慣病

チョコが血圧を下げるって本当?

 

生活習慣病というのは日々の生活の少しの積み重ねから生じるものです。その中でも食生活というのは体を形作るものを摂取しているわけですから、体に大きな影響を与えます。

 

チョコレートの高血圧予防効果

チョコレートと高血圧というのは少し結びつかないかもしれません。しかしチョコレートによる高血圧の予防効果というものが医学的に証明されています。ただ、劇的に予防するということではなく、「ある程度血圧を下げる効果」というのが証明されています。

 

エピカテキンが血圧を下げる

チョコレートが血圧を下げるのに効果があるというのは、チョコレートに含まれるエピカテキンというポリフェノールの一種によって血圧が下がるということが分かっています。このエピカテキンはリンゴやブドウ、緑茶にも含まれているのですが、特にチョコレートに多く含まれているため、チョコレートが注目されるのです。

 

なぜエピカテキンが血圧を下げる?

エピカテキンは体の中に入ると小腸で吸収され血液中に流れ込みます。すると血管の収縮をになう血管の内側の細胞に染み込み、その作用を活性化させ、血管が拡張しやすくなるので、血圧の上昇を抑えることができものとされています。

 

ダークチョコレートだけ

チョコレートに効果があると言っても、どんなチョコレートでもよいということではありません。医学的に効果があるとされているのはダークチョコレートのみと今の段階では言われています。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートでは原料であるカカオ以外に含まれているものが多いようです。

 

少量ずつでも長期的に食べていれば効果を期待できるということです。しかし過度に食べ過ぎるとカロリー過多の問題にもなりますのでほどほどに摂取できるとよいですね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/02/05-033508.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

カルシウム不足を解消して高血圧や動脈硬化を予防しよう!

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 予防
  4. 食生活

  食生活の豊かな日本で、数十年にわたりずっと不足している栄養素があります。それはカルシウムです。 ...

オススメ検索ワード

食生活に関する記事

カリウムを多く摂る食生活で高血圧を予防しよう!

  塩分(ナトリウム)は、鉄やカルシウムと同じミネラルの一種になります。こ...

食塩の摂り過ぎを抑えるにはどう工夫する?

  生活習慣病のひとつが高血圧です。この高血圧の要因はいろいろとありますが、一...


コレステロールを減らそう!ブロッコリーのハニーマスタードサラダ

【レシピ】ブロッコリーのハニーマスタードサラダ ブロッコリーに含まれるカリウム...

高血圧症になってからでは遅すぎる!?食生活改善で高血圧予防

      病気になって初めて病気の恐ろしさを知る人は多いでしょう。 予...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る