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生活習慣病

運動で高血圧対策!でも運動のチョイスには注意

 

「ちょっと血圧が高いな」と思い、高血圧対策をしようと思ったとき、どんな方法が思い浮かぶでしょうか?人によって生活の中にある高血圧の要因は異なりますから、対策することも違います。ただ、比較的容易に思い浮かぶ対策のひとつが運動ではないでしょうか。

 

運動で高血圧対策

高血圧を予防あるいは改善するために挙がるキーワードの一つが「運動」です。適度な運動をすることによって体重も適正に保てますし、コレステロールや中性脂肪といった血清脂質も適正範囲内におさめることができます。一般的に普段運動をしていない人の方が、運動習慣がある人に比べて血圧が高くなる傾向があります。ですから有酸素運動を長期間繰り返して続ければ、血圧がある程度下げられるということです。

 

やってはいけない運動もある

運動をして血圧が下がるからと言って、どんな運動でもよいのかというとそうではありません。運動によっては一時的な血圧上昇が急激で、逆にそれによって血管や心臓に負担をかけてしまう場合もあります。

懸垂

重量挙げ

ゴルフ

上記のように筋肉に力を入れたまま動かないような無酸素運動は、その瞬間の血圧上昇が大きく危険です。またゴルフというと、一見歩くことも多く、穏やかに健康的なスポーツに見えますが、実はパターなど勝負が決まる瞬間に、意外と血圧が上がります。この意味では人と競うような運動は高血圧予防にあまり向いていないと言えるかもしれません。

 

日常生活の運動を増やす方がいい?

高血圧予防のためといって、有酸素運動であるジョギングやウォーキング、水泳などを行うのももちろん良いのですが、上記の通り、こうした運動は長期間やるからこそ血圧の低下が見込まれるものであって、途中で挫折してしまってはあまり意味がありません。そのため、特別なものをはじめるよりは、日常生活の中で多めに体を動かすことを意識する方が良いかもしれません。

  

生活の中の身体活動というのは思っている以上に体に影響を及ぼしています。「長期的」という言葉を念頭に置いて、続けられる身体活動を選びましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/22-367765.php?category=284])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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