カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. ストレスが原因で耳鳴りが起こる?!自律神経失調症の症状と治療法

気になる病気・症状

ストレスが原因で耳鳴りが起こる?!自律神経失調症の症状と治療法

 耳鳴りの中には、病気が原因ではなくストレスによるものが多くあります。ストレスが招く耳鳴りについて説明します。

 

ストレスによる耳鳴りの症状

病気や高血圧症などの異常がないのに耳鳴りが起こります。「ジー」「キーン」という音を感じることが多いようです。心身ともに疲労がたまった時に耳鳴りを感じるケースが多いでしょう。

 

自律神経の乱れが耳鳴りの原因

呼吸や脈拍、ホルモン分泌、体温調整など自分ではコントロールできない機能をつかさどるのが、自律神経です。ストレスや疲労、体調不良が続くと、自律神経に乱れが生じてさまざまな不調が発生します。いわゆる「自律神経失調症」です。耳鳴りも不調の1つと考えられます。ストレスで耳鳴りがするのは、ストレスによって乱れた自律神経の影響だといえるでしょう。

 

自律神経失調症の症状

耳鳴りのほかに自律神経失調症が疑われる症状は、以下のとおりです。

 

◆耳の症状

耳が詰まった感じがする(閉塞感)

 

◆頭

偏頭痛、頭が重い

 

◆目

眼精疲労、ドライアイ

 

◆口腔

喉の異物感や痛み、味覚異常

 

◆消化器症状

胃痛、便秘、下痢

 

◆全身症状

不整脈、高血圧、冷え、めまい、動悸、のぼせ、多汗

 

これらの症状があれば、ストレスによる自律神経失調症が耳鳴りの原因になっている可能性があります。

 

ストレスによる耳鳴りの治療法

耳鳴り、自律神経失調法、ストレスのそれぞれに対処する必要があります。耳鳴りに対しては、音響療法や心理療法が用いられるでしょう。自律神経失調症の改善には、薬物療法と心理療法の両面からアプローチします。ただし、耳鳴りの根本原因はストレスです。ストレスの解消が、耳鳴り治療には欠かせません。

 

耳鳴りがする人は、このごろ疲れていませんか?ストレスによる耳鳴りに劇的な改善方法はありません。じっくり治療に取り組みましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

耳鳴り予防には血流を改善する‘筋弛緩法ストレッチ’を!!

  耳鳴りの中には、原因がはっきりしないものもたくさんあります。ストレス、...

原因不明、慢性的な耳鳴り…耳鳴り治療で処方される主な漢方薬とは?

  原因不明、慢性的な耳鳴りの治療では、漢方薬が有効な場合があります。耳鳴...


発作的な耳鳴り、めまい メニエール病の症状、突発性難聴との違い

     耳鳴がどのような疾患から来ているのかを判断するのに大切なことは、耳鳴...

必要な音を取捨選択する能力「カクテルパーティ効果」とは?ストレスと耳鳴りの関係

人の感覚機能は繊細で、さまざまな要因の影響を受けやすいといわれます。ストレスに...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る