カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. 必要な音を取捨選択する能力「カクテルパーティ効果」とは?ストレスと耳鳴りの関係

気になる病気・症状

必要な音を取捨選択する能力「カクテルパーティ効果」とは?ストレスと耳鳴りの関係

人の感覚機能は繊細で、さまざまな要因の影響を受けやすいといわれます。ストレスによる耳鳴りを説明する際、1つのキーワードになるのが「カクテルパーティ効果」です。カクテルパーティ効果と、ストレスで起こる耳鳴りの関係についてまとめました。

 

耳は「必要な音」を選んでいる

人の話し声や車の騒音などで溢れかえっている場所でも、隣にいる友人との会話は成立します。たくさんの子どもがいる公園内でも、親は子どもが呼ぶ声をキャッチできるでしょう。たくさんの楽器が演奏するオーケストラやバンドの中から、自分が効きたい楽器の旋律だけを追うことも可能です。このように、雑音と自分にとって必要な音を自動的に取捨選択する能力を、カクテルパーティ効果と呼びます。

カクテルパーティ効果は「耳の機能」というよりも、「脳の機能」といえるでしょう。

 

耳と心理の関係

カクテルパーティ効果のように、「聞く」ことは必ずしも耳の機能だけではなく、脳の機能にも左右されます。つまり耳では聞こえていても、脳(心理)が「聞きたくない」状態なら、聞こえないかもしれません。この「聞きたくない」状態で耳鳴りが生じるという説があります。

 

ストレスと耳鳴り

心理的なストレスが高じて、「聞きたくない」「何も考えたくない」「関わりたくない」「知りたくない」「逃げたい」気持ちがつのると、耳の機能にも影響が及びます。脳は、ストレスから身を守るための手段として、耳からの刺激をシャットダウンします。これが、ストレスによる耳鳴りの一因ではないかといわれます。ストレスによって一時的に耳が聞こえづらくなる難聴の症状も、同じメカニズムでしょう。

 

耳と脳は深く関連し、ストレスによって耳の機能に変調をきたします。原因不明の耳鳴りが続いているなら、ストレスの可能性を考えましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

代謝改善剤やビタミン剤、筋弛緩剤など…耳鳴りの薬物治療の種類と効果とは

  耳鳴り治療では、原因に応じた薬物を投与するのが一般的です。薬物治療に用いら...

フットケアのついでに押せる!耳鳴りの2つのツボ "きょう陰"と"太谿(たいけい)"

  女性の場合は、美脚という言葉もあることから普段から足のケアをしている方も多...


耳鳴りの薬物療法 耳鳴り治療の薬に含まれる成分はどんなもの?

  耳鳴りの治療法は心理療法から耳に対する直接的な治療、腫瘍がある場合は腫瘍を...

ストレスからの耳鳴りを改善するには?運動で耳鳴り予防をする方法!

  耳鳴りの予防法には食べ物による予防、サプリメントによる予防、ツボマッサージ...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る