カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. 原因はイヤホン??耳へのダメージ

気になる病気・症状

原因はイヤホン??耳へのダメージ

携帯電話、ゲーム、パソコン…気軽に音がきけて楽しいですよね!

 

しかし近年、若い人のあいだでは、耳鳴りを起こす人が増えているそうです。

原因のひとつは、イヤホンです。 

 

イヤホンで耳鳴りが起こるしくみ

耳にスピーカーを直接つけて、音をきく。

じつは、イヤホンは耳への負担が大きく、聴覚器が障害を起こす危険性があります。

 

大きな音で内耳細胞がきずつき、耳の機能をそこないます。

その結果、耳鳴りが生じると考えられるのです。

 

イヤホンによる耳鳴りの特徴

イヤホンを使って大きな音をきいたあと、残響のようにわんわんひびく感じがします。

耳がつまっている感覚があり、耳鳴りをともないます。

 

ボーッと低く鳴る、キーンと高い金属音がする、わんわんと耳の中で反響するなどの場合があります。

耳の奥や、頭が痛むこともあります。

 

耳鳴りの原因になりうるもの

イヤホンを使う機器がふえ、耳鳴りのリスクは身近にあります。

音楽プレイヤー、ゲーム機、テレビやパソコン、携帯電話でイヤホンを使うことも多いでしょう。

 

とくに、音楽プレイヤーとゲーム機は大音量で使いがちで、耳への負担が大きくなります。

これらの機器で、大きな音を長時間にわたってききつづけると、耳鳴りが起こりやすくなるでしょう。

 

子どもはとくに注意

携帯ゲーム機の普及で、イヤホンを使ってゲームをたのしむ子どもが増えています。

ゲームに夢中になると音が大きくなりがちで、長時間のプレイで耳への負担が重くなります。

発達途上の子どもの耳は、トラブルを起こしやすく、イヤホンの使用法に配慮が必要です。

 

イヤホン以外にも気をつけたいもの

「耳に密着させて音を出す」「大きな音を長時間きく」のは、耳鳴りをまねきます。

携帯電話、コンサート、ゲームセンター、野球観戦などで大音量にさらされるのも、イヤホンと同じ理由で耳鳴りを引き起こします。

 

 

イヤホンによる耳鳴りは、即効性のある治療がむずかしいそうです。

予防が大切なので、イヤホンの使い方を見直しましょう。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/17-357804.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

覚えておきたい!耳鳴りに効く2つのツボ "耳鳴点"と"耳鳴帯"

  不快感の高い耳鳴りにはツボ押しで対処するという方法もあります。 原因がわ...

薬物療法、TRT、心理療法…症状と原因によって異なる耳鳴りの治療法とは?

  耳鳴りの治療法は、症状と原因によって異なります。一般的に用いられる耳鳴...


代謝改善剤やビタミン剤、筋弛緩剤など…耳鳴りの薬物治療の種類と効果とは

  耳鳴り治療では、原因に応じた薬物を投与するのが一般的です。薬物治療に用いら...

ストレスが原因の耳鳴りはどこで治療するの?耳鳴りの専門、耳鼻科に行こう

  ストレスは脳の機能の一部を弱らせ、体にさまざまな症状を引き起こすことがわか...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る