カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳鳴り >
  5. 耳周辺のツボを刺激して耳鳴りを緩和

気になる病気・症状

耳周辺のツボを刺激して耳鳴りを緩和

 

東洋医学では、血・気・水の流れが滞ると、耳鳴りの原因になると考えます。ツボを刺激すると、これらの流れがスムーズになり、耳鳴りを解消できるかもしれません。特に耳周りのツボは、血行促進などの効果が期待できます。耳鳴りに効く耳周辺のツボをご紹介します。

 

 

耳門

耳の穴のすぐ前、指でなぞると少し凹んだ位置にあるツボが耳門です。耳門には血管が通っていて、指をあてると脈打つように動くのが分かります。やや強めに指圧してください。

 

聴宮

耳門のやや下、耳の穴の前にある小さな突起(耳珠)の前が聴宮です。口を大きく開けると凹むので、指をあてながら口を開けると分かりやすいでしょう。やや強めに、円を描きながら指圧するのが効果的です。

 

聴会

聴宮のやや下に位置し、耳たぶと小耳の境の近くにあります。あまり強く押しすぎないよう、指の腹で優しく刺激するのがコツです。

 

角孫

耳の付け根に沿って下から上に指でなぞってみてください。最も高い位置、髪の生え際のあたりが角孫です。耳周りや頭部のこわばりを和らげる効果があります。3~5秒、ゆっくり押し込むように指圧します。

 

翳風(えいふう)

耳の裏側、耳たぶの後方にあるくぼみが翳風です。口を開け締めする時にガクガク動くので分かりやすいでしょう。力を入れ過ぎず、軽めに何回も押すのがポイントです。

 

完骨

耳の裏側の下の方を触ると、骨が飛び出しているように膨らんでいる部分(乳様突起)があります。そこから1cmくらい下、髪の生え際の凹んでいる部分が完骨です。左右の完骨にそれぞれ親指をあて、押し上げるように刺激すると頭部の血行が良くなります。

 

 

耳周りのツボは、頭部の血流改善に効果抜群です。力いっぱい押さず、適度な刺激を与えてください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/06-357159.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳鳴りに関する記事

自律神経を整えて耳鳴り改善になる?爪もみでストレス性の耳鳴りを撃退!

  原因になる病気が無いのに耳鳴りがする場合、ストレスが耳鳴りを引き起こし...

新しい耳鳴り治療!耳鳴りを気にせずに日常生活を送るための治療、TRTっていったいどんな治療法?

  耳鳴りには原因を取り除くタイプの治療法と気にしないための治療法があります。...


耳鳴の症状と検査ってどんなもの?

      耳鳴とは、本来あるべき音ではなく、耳の中や頭の中に音を感じるので、...

耳鳴りが気になり始めたら

  2010年の国民生活基礎調査によれば、成人の25%以上が耳鳴りを感じて...

カラダノートひろば

耳鳴りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る