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気になる病気・症状

耳鳴り予防には血流を改善する‘筋弛緩法ストレッチ’を!!

 

耳鳴りの中には、原因がはっきりしないものもたくさんあります。ストレス、肩や首のコリなどで血流が悪くなって起こっているかもしれません。知らないうちに肩に力が入っていませんか?リラックスしてコリをほぐし、血流を改善する「筋弛緩法」というストレッチをご紹介します。

 

耳鳴りに効果がある筋弛緩法

耳周辺の血流を良くするため、肩や首のストレッチをします。

 

◆肩の上げ下げ

肩の力を抜き、両腕をだらりと下げます。肩を、すくめるようにグッと持ち上げてそのままの姿勢で5秒停止します。力を抜いてストンと肩を下げ、10秒ほどリラックス状態をキープします。これを数回繰り返します。

 

◆肩反らし

腕を自然に下ろした状態から、肘を軽く曲げます。肘と肩を後方にそらして5秒停止したら、腕を下ろしてリラックスします。左右の肩甲骨を寄せるイメージで行いましょう。数回繰り返します。

 

◆首のストレッチ

首を左右に傾けます。傾けたまま5秒ずつ停止して、ゆっくり戻ります。左右交互に3回ずつ傾けるのを、1セットとします。

首ひねりもお勧めです。静かに首をひねって左右を交互に見ます。勢いはつけず、ゆっくり行いましょう。ひねりきったところで5秒ずつ停止します。首ひねりも。両側3回で1セットとします。

デスクワークやパソコンでの作業が長い人は、首がこりがちです。1日に3~5セット行うと、血行改善になります。

 

リラックスのための筋弛緩法

ストレス性の耳鳴り予防には、副交感神経を優位にしてリラックスすることが大切です。

 

◆手のストレッチ

腕を楽に伸ばして手を広げ、強く拳を握りしめて5秒キープしてから一気に緩めてリラックスします。

 

◆顔のストレッチ

顔のパーツを中央に寄せるイメージでギュッと顔をすぼめて5秒キープしてから力を抜きます。

 

 

筋弛緩法は、緊張させてから緩和するのがポイントです。血行改善とリラックスで、耳鳴り予防をしましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/08/19-367267.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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