カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. セロトニン症候群 >
  4. サプリメントに頼らない!食生活の見直しでセロトニン症候群予防、おススメの食べ物

メンタル

サプリメントに頼らない!食生活の見直しでセロトニン症候群予防、おススメの食べ物

セロトニン症候群は、薬物以外にサプリメントも原因になる可能性があります。原因になるのは、セロトニンを増やすためのサプリメントです。このように、サプリメントによってセロトニンを増やそうとするのは、副作用のリスクがあります。サプリメントに頼らず、食事を工夫してセロトニンを増やしましょう。「セロトニンの材料」になるトリプトファンを摂取できる食品を挙げます。

 

動物性タンパク質

トリプトファンはタンパク質に含まれる物質なので、タンパク質の摂取が有効です。肉類には全般的にトリプトファンの含有量が多めです。レバーなど内臓からも補給できます。

魚介類なら、カツオやマグロなど赤身の魚が良いでしょう。イワシやサンマといった青魚、スジコやタラコなど魚卵もトリプトファンの宝庫です。

乳製品からもトリプトファンを補給できます。あまり含有量は多くありませんが、毎日の食事に少しずつ取り入れれば効果があります。

 

植物性タンパク質

大豆はトリプトファンの含有量が多い植物性タンパク質です。中でも豆乳の100gあたりのトリプトファン含有量は、牛乳を上回ります。納豆、油揚、豆腐など大豆製品を食べましょう。

 

穀類

穀類の主成分は炭水化物ですが、トリプトファンも含まれています。パスタやうどんなど小麦を使った食品、そばはトリプトファンが豊富です。穀類は主食として毎日食べる物なので、少量ずつでも有効でしょう。

 

大事なのはバランス

肉ばかり、穀類ばかりを食べてトリプトファンを補給するのではなく、さまざまな食品を取り入れてください。食生活以外にも、十分な睡眠や運動がセロトニン分泌には欠かせません。「偏らない生活」が大切でしょう。

 

ふつうの食事であれば、トリプトファンが極端に不足することはありません。安易にサプリメントを使う前に、食生活を見直してみませんか?

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

セロトニン症候群に関する記事

徹底比較!とても似ているセロトニン症候群と悪性症候群の鑑別法

悪性症候群はセロトニン症候群と似た部分が多く、慎重に判断する必要があります。原...

脳内物質セロトニンの不足が招く!メンタルの不調から発症する5つの疾患

脳内物質セロトニンは、ドーパミン、ノルアドレナリンとともに、心身を正常に機能さ...


セロトニンがリラックスに欠かせない理由とは?~セロトニンの分泌の作用~

脳内の神経伝達物質「セロトニン」は、精神状態に深く関わっています。セロトニンの...

セロトニン神経は構造が変化してしまう!うつ病改善のためにその構造を元に戻そう

セロトニンとうつ病は密接なかかわりがあると言われています。セロトニンについて知...

カラダノートひろば

セロトニン症候群の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る