カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. その他 >
  6. 仕事や介護、子育てから解放され一安心のはずが…うつ病に?

メンタル

仕事や介護、子育てから解放され一安心のはずが…うつ病に?

うつ病になる要因は、過度なストレス、ホルモンの変化、環境の変化などが多いとされていますが、実際には多種多様な原因によりうつ病になります。例えばどのようなことがあるでしょうか。

 

大きな仕事

例えば、サラリーマンが大きな仕事をやり遂げた後にうつ病になってしまうケースもあります。一般的に大きな仕事をやり遂げた後は、達成感や充実感、安心感などプラスの感情が多くを占めるのですが、中には虚脱感や無気力感が強まり、うつ病になってしまうこともあります。

 

介護

介護の場合も同様に、長年に渡るストレスがなくなりプラス状態であるはずが、自分の存在意義や役割が失われたように感じ、孤独感や虚脱感に襲われ、その結果うつ病へと発展してしまうケースもあります。

 

子育て

また、子育てを終えた主婦にも同様な可能性があります。

子育ても介護と同様、長年に渡る大仕事です。それが子供の、自立という形で急になくなると、自分の存在意義が失われたように抑うつ感・孤独感・無気力感に襲われうつ状態に陥る可能性があります。

 

このような状態を、「空の巣症候群」または「荷おろしうつ病」などと呼ばれています。この症状は、まじめで一途な性格の人に多い傾向にあります。

何か一つの事柄に一生懸命になれることは良いことでもありますが、その事柄がなくなってしまうことは生きがいがいをなくすことにもつながります。

ですから、趣味や楽しみを多く持つことが予防につながります。

長い人生です。自由な発想で楽しみをたくさん持つように心がけましょう。

 

(photo by //www.ashinari.com/2013/07/12-380148.php?category=265)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

精製された砂糖はうつ状態を悪化させる?血糖値の急激な変化

   現在、精製された砂糖が入った食品は、ジュースやクッキー、ケーキ、市販の煮...

うつ病の原因である、幼少期からの考え方をはずす

  うつ病の患者さんのカウンセリング治療は、現実に今ぶつかっている問題を課題に...


うつ病を悪化させてしまう食べ方がある?!ついついこんな食べ方、していませんか?

うつ病は食べ物で改善もできますし、逆に悪化することもあります。うつ病を悪化させ...

気分が落ち込む…梅雨にうつ病を発症しやすくなる原因とは?

梅雨は好きですか? 四季のある日本で、梅雨の季節は好きだという人はあまりいませ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る