カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. スマホ依存症 >
  5. 重症になると怖いスマホ中毒…あなたは大丈夫?

メンタル

重症になると怖いスマホ中毒…あなたは大丈夫?

スマホ中毒とは、スマートホン依存症のことです。

スマートホン依存症とは、外出するときだけでなく食事中・トイレ・お風呂場などいかなる所にもスマートホン持ち歩き、人との会話中や授業中話などTPOをわきまえずスマートホンのチェックする状態である人のことを言います。

 

スマートホン依存症になると、日常生活や対人関係に影響が出る可能性が高まります。重度のスマートホン依存症になること、どのようなことが起こるのでしょうか。

 

重度のスマホ依存により起こる危険性

・肩こり・頭痛・食欲不振など体の異常が起こる

・イライラ・不安感など情緒不安になる

・ゲームやチャットに没頭し引きこもりや不登校になる

・家族との会話がなくなり、離婚や育児放棄になる可能性

 

大切なことは自分自身の意識を変えること。まず日常生活で自分がどれくらいスマートホンをいじっているかチェックしてましょう。

3時間以上スマートホンを触っている時間がある人は要注意。下記のように、自分にできる所から「スマホ断ち」をしてみましょう。

 

「スマホ断ち」

・スマホを使わない時間を作る

・寝るときは電源を切る

・使い放題のゲームなどは止める

・人と合っている時はスマホに触らない

 

実際に母親がチャットに夢中になり、発熱して泣いている子供(1歳7カ月)を放置して死亡させてしまう事件も起きました。

このような深刻な依存症になってしまった場合、個人での治療はむずかしく精神科など専門家のサポートが必要になります。

深刻な依存所に陥る前に、スマートホンの利用の仕方を見直してみませんか?

 

(photo by //www.ashinari.com/2013/01/24-375360.php)

著者: てたもさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スマホ依存症に関する記事

スマホ依存症?依存度をチェックしよう!

スマホ中毒とは別名スマホ依存症とも呼ばれ、その名の通りスマートホンに依存して...

急増するスマホ中毒。なりやすいタイプって?

スマホ中毒は、スマホを操作していないと不安やイライラが募り、いてもたってもい...


米国の脂肪燃焼サプリには注意を!『心臓発作・脳卒中』の危険性

米国の脂肪燃焼サプリに含有された『シトラスアウランチウム』に注意を 近年、...

生活に支障が出るほどスマホが気になって仕方がない・・・そんなスマホ中毒を予防するには何が効果的?

スマホ中毒とは、スマホがないと通常の生活もままならなくなるほど依存していること...

カラダノートひろば

スマホ依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る