カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. スマホ依存症 >
  5. スマホ中毒の女子は要注意!チカンに狙われているかも

メンタル

スマホ中毒の女子は要注意!チカンに狙われているかも

スマホ中毒とは、スマートホン依存症の通称です。

 

スマートホン依存症とは、スマートホンなしではいられない状態のことで、重症になると頭痛・肩こり・不眠などの身体症状や、イライラ感・不安感・無気力などの精神症状を引き起こします。

 

実際に重症な依存症になる人は少数ですが、いつもスマートホンを触っている人を揶揄する意味でも使われています。

 

移動時のスマホ利用

町を見渡すと、歩きながらや電車やバスなどの移動中にスマートホンを操作している人を多く見かけます。

 

しかし、「歩きながら」や「電車やバスの公共の乗り物に乗車中」などの移動中のスマートホン利用は、チカンやひったくりなどの被害に遭いやすい傾向にあります。

 

被害に遭いやすい理由

その理由は「他のことに気を向けていると、加害者の印象が残りにくい」からです。

 

犯人からすれば、意識が他に向いているため接近しても怪しまれず、犯行を行った後も自分の顔をあまり見られない(覚えられない)という利点から、スマートホンに意識を集中している人をターゲットにするようです。

 

特に「歩きスマホ」は、チカンやひったくりなどの被害だけでなく、転倒や他の人や車との接触などは危険がいっぱいです。

 

周りの迷惑にもなる「歩きスマホ」はやめましょう。

(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スマホ依存症に関する記事

スマホ中毒の人は彼氏ができにくい!?

スマホの普及により急増している「スマホ中毒」。特に20代~30代のスマホ利用...

その肩こりもスマホ中毒のせいかも!とても危険!?スマホ中毒の症状とは

スマホは大変便利なもの。ちょっと気になったことでもすぐに検索ができますし、仕事...


スマホ中毒の犯人は快楽物質「ドーパミン」!?その理由とは

スマホ中毒とはスマートホン依存症のことを言います。 スマートホンに限らず、...

米国の脂肪燃焼サプリには注意を!『心臓発作・脳卒中』の危険性

米国の脂肪燃焼サプリに含有された『シトラスアウランチウム』に注意を 近年、...

カラダノートひろば

スマホ依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る