カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. その他 >
  5. 高血圧には血管を健康に!血管の健康に注目は「葉酸」

生活習慣病

高血圧には血管を健康に!血管の健康に注目は「葉酸」

 

血管は全身の細胞を動かすのに欠かせない、非常に重要な器官です。当たり前のようにそこにあるのが血管ですが、これがなければ心臓が動いていても意味がありませんし、脳が働くこともできませんから、生命活動の維持においてある意味、最も重要と言えるかもしれません。

 

血管の健康と高血圧は深い関係

血管が健康である状態というのは、血管自体に柔軟性があって、血流量の変化にしなやかに対応できる状態を指します。しかし老化と共にこうしたしなやかさというのは失われ、血流量の変化に耐えるのもやっとという状態になっていきます。この状態は高血圧の原因になることもありますし、逆に高血圧によって血管の不健康が引き起こされることもあります。いずれにせよ血管が健康でなければ、高血圧への影響が大きいということが言えます。

 

血管の健康を維持するには「葉酸」がいい

血管の健康を維持する方法はいくつもありますが、その一つに「葉酸」があります。葉酸とは「葉」という字がつく通り、シュンギクやホウレンソウ、モロヘイヤといった葉物野菜に多く含まれる成分であり、赤血球やDNA,RNAの生成に不可欠な存在です。

 

葉酸の効果ってなに?

葉酸は血管の壁を傷つける働きのある、ホモシステインを減らす効果があるとされています。実際、葉酸をしっかりと取っている人は血管が健康である傾向があるようで、とても注目されています。

 

しかしバランスが大事

葉酸を食事からとる分には全く問題はないようですが、サプリメントなどで葉酸だけを過剰に摂取することにあまり意味はないようです。というのも葉酸が正常に機能するためにはビタミン12とのバランスが大であるため、葉酸だけをたくさん取ってもあまり意味がないのです。

 

葉酸は水様性の成分ですので、食べるのなら生か、ゆで汁ごと摂取できるスープなどの形が効率的でしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/02/22-376594.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

精製塩より天然塩!?天然塩を選ぶと血圧に影響がある?

  高血圧の原因として塩分が良く言われます。しかし、実際には減塩が必要なのは、...

高血圧に良いツボ①

ツボの中には血圧を抑えたり、高血圧によって引き起こされる諸症状を緩和する働きを持...


降圧治療が必要?悪性高血圧の種類とそれぞれの病態への対処法

  高血圧の中には緊急的に処置をしなければ危険な高血圧緊急症(悪性高血圧)があ...

被災したときに安定しない血圧…薬を飲んでも下がらない・低いまま…これってどうするべき?

普段からお薬を飲んで健康状態を維持しているという方は、震災時には苦しい立場に...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る