カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 原因 >
  5. ドロドロはダメ!高血圧の要素には血液の健康も関係がある!

生活習慣病

ドロドロはダメ!高血圧の要素には血液の健康も関係がある!

 

血圧が高い状態は、色々な要素によって引き起こされます。血管の柔軟性が失われていることもそうですし、ストレスによる血管の収縮もそうです。ほとんどの場合で高血圧の原因は不明とされていますが、ここでは血液の健康と血圧について書いていきます。

 

高血圧にとって血液の健康は大事!

高血圧というのは当然心臓や血管の問題ですから、そこに血液の質も重要な要素として入ってきます。よく聞く言葉として健康な血液はサラサラで、不健康な血液はドロドロと表現しますよね。そもそもこの血液がドロドロの状態というのはどんな血液を指しているのでしょうか。

 

ドロドロ血液ってどんな血液?

ドロドロな血液といっても、本当に粘性があるようなイメージとは少し違います。ドロドロというのは、血中の血球成分の割合が高い状態のことを指します。あるいは血球の凝集性が高くなっていたり、コレステロールなどの脂質が血中に増加して血液がスムーズに流れにくくなっている血液のこともドロドロ血液と言います。

 

血液が流れにくいから高血圧になる

血液がドロドロで流れが滞りやすいということは、それだけ、血液を送り出している心臓にも負担がかかるということです。同時に流れにくい血液を無理やり流されている血管にも負担がかかっています。結果としてドロドロの血液というのは高血圧を悪化させたり、発症させる要素になるということです。

 

血液をサラサラにするには?

血液の健康を改善するのに欠かせないのは食生活の見直しと、運動です。過食や脂肪分の摂り過ぎを避けて、青魚や海藻類、野菜類を多くとることが必要ですし、運動によって血中コレステロールを減らすことも重要です。

 

血液がドロドロでも自覚症状はありません。でもだからといって放っておくと、高血圧のみならず、心筋梗塞や脳梗塞による突然死のリスクが増すばかりです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/05-356645.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

原因に関する記事

年齢と共に血管は硬くなる?動脈硬化にならないための高血圧予防

    ■加齢と共に人の血管が硬くなることはある意味避けがたいことです。 老化...

高血圧で脳の血流調整機能が効かなくなる!?非常に危険な高血圧脳症とは

  高血圧というと、長期的に治療を継続していくもの、一生付き合っていかなければ...


冬になると高血圧が悪化しやすい…原因は○○?注意!高血圧から心臓病にもなる可能性アリ!?

冬の健康管理に欠かせないもののひとつが、血圧管理です。 年を取ってくると血圧が...

だるさと高血圧をつなぐ原因疾患

  高血圧症にははっきりとした発症の原因が分からない高血圧症と、何らかの原因に...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る