カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. スマホ中毒はデブになる可能性大!?寝るスマホの落とし穴!

美容・ダイエット

スマホ中毒はデブになる可能性大!?寝るスマホの落とし穴!

いつでもどこでもスマホをチェック、スマホなしではいられない生活を送っている…なんて人は要注意!

スマホに夢中でうっかりしていたけど、気がついたら以前より太ってた!!なんてことになりかねません。その理由は眠る前のスマホ利用と関係しています。

 

・眠る前のスマホ利用と寝不足の関係

ゲームやチャットなどスマートホンの利用は、脳を興奮させる働きがあります。

スマートホンを眠る前に利用すると、脳が興奮してしまい安らかな眠りに就くことができません。

また、スマートホンの画面から出る「ブルーライト」という光を長時間浴びると、眠気を誘うホルモンである「メラトニン」の生成が妨げられます。すると、「日が暮れると眠くなり、朝日が昇ると目が覚める」という人間が本来持っている体内リズムが狂ってしまいます。

 

つまりスマートホンを眠る前に使用すると、寝つきが悪くなる・眠りが浅いなど、良い睡眠がとれなくなり、寝不足になってしまいます。

 

・寝不足と食欲の関係

睡眠不足の状態は、食欲を抑制するホルモン「レプチン」の分泌を減少させ、食欲を増加させるホルモン「グレリン」の分泌を増加させます。

つまり、スマートホンにより睡眠不足になると、食欲が増進し太りやすくなってしまうのです。

 

必要以上のスマートホン利用は太りやすくなるだけでなく、頭痛・肩こりなど体の不調を起こしやすくなり、イライラ感や不安感など精神状態の不調を引き起こす原因にもなります。節度を守った利用を心がけましょう。 

 

(Photo by:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

にせの空腹にご用心

    「お腹が空いた~」 ちょっと待ってください。それは本当の空腹で...

胃で生産されるタンパク質「グレリン」は食欲や成長ホルモンと関係する?!

   グレリンという言葉を聞いたことはあるでしょうか?グレリンは近年発見されたペ...


体の外から取り入れた酵素はきちんと働くのか?酵素ダイエットの効果とは

  有名人が実践している方法として知られるようになったのが、酵素を用いた酵素ダ...

あなたのそのダイエット方法は問題ない?一歩間違えると過食症になる危険も!

映画にもなったダイアナ妃の生涯について調べると、おつきの人の証言にこのような言...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る