カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 乳房 >
  5. 初めての乳腺超音波検査!どうしたらいいの?

女性のカラダの悩み

初めての乳腺超音波検査!どうしたらいいの?

 

子宮がんに関しては、若いうちに子宮がんの検査を受けたほうが良い!や、性行為によって子宮頸がんを発症させてしまう!などの話を耳にするので、子宮がん検診という検査は聞きなじみがあるかもしれません。

 

しかし乳がんに関しては、若い世代の女性には、実際に「検査をした」という方はごく少数です。人には聞きにくい乳がん検査について、まとめてみました。

 

 

◆乳腺超音波検査とは?

乳腺超音波検査と聞くと、マンモグラフィーを想像する方が多いかと思います。しかし、“超音波”とついているだけあって、マンモグラフィーとは異なる検査方法になります。診察台に横たわり、乳房(皮膚)に専用のゼリーを塗り、プローブといわれる器具を押し当てて乳房の内部を観察する検査方法です。

 

妊婦さんがおなかの赤ちゃんの様子を調べるためにお腹の表面に器具をあて胎児の様子を見るエコー検診と同じものです。モニターに映し出される内部の様子を見ながら検査を行います。

 

◆マンモグラフィーと乳腺超音波検査の違いは?

乳腺超音波検査超音波を使用し、内部を検査する方法ですが、マンモグラフィー乳腺専用のXを利用したレントゲン検査です。検査の方法が大きく異なります。X線を利用する検査のため、妊娠している方は受けられません。

 

◆乳腺超音波検査は何歳から受けられる?

女性の中で疑問に思うことは「どのくらいから受けるべき?」という疑問です。中には「20代から受けた方が良いのでは?」という意見も聞きますし、「40代などでも良い」と思っている方もいます。乳腺超音波検査の適正年齢は35歳~69歳までが理想とされています。

 

10では乳がんになる女性はとても少なく、20代も30代に比べると少なめです。もちろん20代で発症される方もいますし、メディアなどでは「若い年齢も増加傾向だ」と言っているかもしれませんが、20代の場合には心の問題X線による被爆検査にかかる費用面などから、リスクが大きい検査だとされています。

 

乳房に違和感がある・シコリがあるなどの異変が無い限り適正年齢である35歳ほどになって、検査を行うようにしても良いでしょう。

 

◆乳がん検査を受ける場合、乳腺超音波検査だけでOK

乳がん検査には乳腺超音波検査だけでなく、マンモグラフィー、視診触診などもあります。中には「視診触診だけで大丈夫」や「乳腺超音波検査をすれば大丈夫」と思っている方もいるかもしれません。

 

しかし、どの検査も長所・短所があるので、互いの短所補うためには視診触診・マンモグラフィー・乳腺超音波検査、全て行うことが最適です。特に、検診によって死亡率を減らすことができると証明されている検査はマンモグラフィーのみです。

 

超音波検査などは検査をおこなう技師の技量によって結果が左右されてしまうことがあるので、超音波検査のみでOKだと思う考え方は改めましょう。

 

 

乳がん検査20代の女性にとって「検査すべきかな?でもいつ検査を行うべきかな?」などわからないことが多いです。また、適正年齢とされる年代も家事に育児に仕事に忙しいと、検査を後回しにしてしまいがちな年齢。出来るだけ、異変を感じる前に定期的に検査を受けるようにしましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/10/29-037011.php?category=317  )

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房に関する記事

乳腺症のつらい痛みはどうすればいい?ホルモン療法や漢方薬などの薬物治療

  乳がんではなく、良性の変化といわれる乳腺症。良性の変化であっても、しこりと...

検診を受けていても乳がん発生となる原因は?遺伝子と増殖能について

がんの発生は、家族歴がない場合であっても、後天的にがん抑制遺伝子などが変異・...


乳がんを切らずに治す『RFA(ラジオ波熱凝固療法)』に再発の可能性?その理由とは

  乳房温存術の中でも『RFA(ラジオ波熱凝固療法)』は再発率が高い? ...

乳腺症を調べてもらうには?乳腺超音波検査を受けるのがオススメ!

  乳房の中には乳腺と言う母乳を作り出す働きがある臓器があります。この乳腺がた...

カラダノートひろば

乳房の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る