カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 乳房 >
  5. 乳腺超音波検査で発見!乳腺症って何?

女性のカラダの悩み

乳腺超音波検査で発見!乳腺症って何?

乳がんの検査などでおこなう、乳腺超音波検査。何も異常がないと思っていたにも関わらず、乳腺症だと診断されてしまった方、「乳腺症って何?どんな症状?」と悩まれるかもしれません。乳腺症についてまとめてみました。

 

乳腺症って何?

乳腺症とは、長年にわたって卵巣ホルモンの影響を受け、乳腺組織が萎縮したり増殖したりを繰り返すことで乳腺内にシコリのようなものが出来たり、痛みを感じてしまったりするような症状を示します。

 

乳腺の病気の中では、最も多い症状だと言われており、加齢に伴う乳腺の老化が乳腺症の原因ともされています。発症年齢としては30代~と、中年女性に多く見られます。

 

乳腺症と乳腺炎の違いとは?

「乳腺炎という言葉はよく聞くけれど、乳腺症はあまり聞き馴染みが無い。乳腺炎とは違うの?」と思われる方も少なくありません。乳腺症と乳腺炎は確かに名前こそ似ていますが、全然違う内容のものになります。

 

乳腺症は老化が原因であったり、発症する年齢も30代・40代の中年女性に多いですが、乳腺炎とは、授乳中(または授乳後)の乳腺に細菌が感染するため起きてしまう急性乳腺炎の事です。

乳腺症と違い、年齢は若い年齢(授乳中・授乳後)に多く、発症の原因も老化ではなく細菌感染や母乳のつまりが原因です。

 

超音波検査での診断!乳腺症と言われたら?

乳がん検査などで乳腺超音波検診を受け、「乳腺症ですね」と言われる女性は、実は珍しいことではなく、胸に違和感を感じる女性の半数は乳腺症だと診断されているのが現状です。もし、乳腺症と診断された場合、基本的には経過観察になることが多く、乳房の様子をみます。

 

痛みが引かない・痛みが増す・痛みを取り除いて欲しい!という要望があれば、薬などで対処をしたり、場合によっては治療や手術が必要になってしまうケースもあるので、異変・違和感を感じた場合には我慢せず、医師に相談をしましょう。

 

乳腺超音波検査をすると、自分では想像もしていなかった症状を発見することが出来ることもあります。

乳腺症に関しては、痛みを感じたり、手のひらで触った時にシコリのようなものを感じたりと、何かしら自覚症状があるかもしれませんが、乳がんだった場合には、自覚症状を感じにくいとされています。定期的に検査を受けることが大切です。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●乳房が張って痛い・・・どうして生理前になると乳房が張るの?

 

(photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房に関する記事

ピークは40代後半!乳癌の早期発見の方法と自己検診の注意点

女性で最も発症率の高い癌乳がんにかかる人は年々増加しており、女性では肺がんを抜い...

我慢できない乳腺症!どうしたら良い?!乳腺超音波検査はどのくらいの頻度で受ければ?

  乳腺が痛む、熱をもっている、シコリみたいな物がある・・・など、辛い痛み...


最近急に胸が大きくなった!?原因や異常の有無をチェックする方法

女性の場合、成長期やそれ以外のどこかのタイミングで、「最近急に胸が大きくなっ...

40代以上から多い乳がん*『マンモグラフィー』単独では発見が難しい?!

50代女性でも、『マンモグラフィー検診』単独では3割が乳がんを見逃されている...

カラダノートひろば

乳房の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る