カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 鼻炎 >
  5. なぜ起きるの?!アレルギー性鼻炎の原因とは?

気になる病気・症状

なぜ起きるの?!アレルギー性鼻炎の原因とは?

アレルギー鼻炎をお持ちの方は、とても辛い症状に見舞われます。鼻水が止まらない、くしゃみが出る、鼻が痒い・・・そんな症状から、鼻をかんだり触ったりすることで鼻の中の細い血管が切れて鼻血が出てしまったり、鼻の皮がはがれてカサカサに!なんてことも。

 

アレルギー性鼻炎ははぜ起こるのでしょうか?原因について考えてみましょう。

 

◆何が原因で起こるの?

アレルギー性鼻炎は、そもそも何が原因となるのでしょうか?それは、鼻炎を起こしてしまう方々によって、原因となる物質は異なります。代表的ともいえるものの1つに“花粉”があげられます。

 

花粉症の人は、花粉がアレルギー物質となり、体内に侵入し、体が反応を起こすことで痒み・痛みなどの鼻炎症状を引き起こしてしまいます。さらに、花粉にも様々な種類があり、時期も異なります。花粉以外にも、ハウスダスト・ダニ・ペットなどがアレルギーの原因となります。

 

◆アレルギー性鼻炎を起こす他の要因は?

アレルギー物質を体内に入れることによってアレルギー反応が出てしまうのですが、アレルギー物質が体内に入っても反応しない人もいます。この差は一体何なのでしょうか?一言に言えば、“体質”の差だと言えます。

 

この体質は、生まれ持った遺伝が関係していることももちろんですが、普段の生活環境も要因の1つとなっています。添加物・化学物質が多いものを食べる生活や、環境汚染、アレルゲンの増加などが“体質”を形成しているという考えもあげられます。

 

近年、アレルギーを持つお子さんが増えた、だとか、昔はアレルギーなんて無かった、という意見を耳にする事もありますが、実際のところはアレルギーと現代社会の関係性は、明確には解っていません。

 

◆原因をへらすためには?

アレルギー性鼻炎にならないために、または症状を抑えるためには、どのようにするべきなのでしょうか?それは、事前に対策を考える必要があります。原因を減らすことは、原因物質が増えないようにする・原因物質が沢山ある場所へ行かない・・・などが考えられます。

 

ハウスダストやダニ・ペットであれば、家の掃除を小まめに行ったり、空気清浄機を使用するなどがあげられますし、花粉であればマスクをする・花粉が付着しにくい衣類を着る・不要な外出は避けるなどがあります。そして、そのような対策とは別に、“体質改善”を行うことも効果的です。

 

アレルギー性鼻炎は、とても辛い症状です。あまりに酷いと、頭がボーっとしたような感覚を覚えたり、仕事や家事・学校などでも集中できない状況を作ってしまったり、夜中に鼻がつまって眠れないことが原因で不眠症になったりと、生活そのものが悪循環になってしまいます。

 

酷くなるまえに、一度耳鼻科へ受診して、事前対策をしておきましょう。 

photo by: //www.ashinari.com/  

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

鼻炎に関する記事

詳しく知りたい!アレルギー性鼻炎の治療法!

  アレルギー性鼻炎で悩まれている方は非常に多く、季節や時期によって症状が...

辛いアレルギー性鼻炎!どんな治療法があるの?

  現在の日本では、アレルギー性鼻炎をもっている方が非常に多く、耳鼻科でも...


アレルギー性鼻炎の予防はどうやるの?アレルギー性鼻炎の症状・治療法

大人でも鼻水・鼻づまりに苦しむアレルギー性鼻炎。 現代の日本人は10~15%が...

鼻炎のレーザー治療って?副作用はあるの?

  アレルギー性鼻炎の治療法の一つがレーザー治療です。 レーザー治療と聞くと...

カラダノートひろば

鼻炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る