カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 色々なアレルギー >
  4. 動物 >
  5. ペットが原因?!アレルギー性鼻炎を引き起こす原因とは?

アレルギー

ペットが原因?!アレルギー性鼻炎を引き起こす原因とは?

 

アレルギー性鼻炎でお困りの方は数多くいらっしゃいます。日本国民の40はアレルギー性鼻炎をもっていると言われており、これは2~3人に1人の割合を示します。辛いアレルギー症状を引き起こす原因の1つに“ペット”があげられます。ペットとの生活で、どのように気をつけなければならないのでしょうか?

 

 

◆室内で飼うのではなく外で飼うこと。

室内でペットを飼うと、どうしても室内にアレルゲン物質となる糞尿やペットの毛などが落ちてしまいます。また、ペットのアレルゲンは非常に小さく、カーテンやソファー、リビングマットなどに付着しやすいのが特徴です。そこで、室内で飼うのではなく外で飼うのもひとつの手です。

 

室内で飼わなければならない理由や小型犬・猫などもいるので、絶対に外で飼うように!とは難しいかもしれませんが、出来る限り外で飼いましょう。室内で飼うのであれば、ペットが移動できる範囲に制限をし、居間や寝室には入れないようにしましょう。

 

◆室内の掃除をこまめにおこなう。

外飼いをされている場合でも、掃除は念入りにおこなうのがベストですが、室内飼いをしている場合には特に念入り・こまめに掃除をしましょう。天気の良い日は空気の入れ替えをし、カーテンなども定期的に洗濯をしてください。

 

床はカーペットなどを使わず、フローリングにしておくと、掃除もしやすく、アレルゲンとなる物質も付着しにくいです。ソファーやクッションなども天日干ししたり、掃除機でアレルゲンを吸い取るなどしましょう。

 

◆ペットもしっかり洗い、定期的にトリミングを。

ペットの体も全て丁寧に洗い、定期的にトリミングをおこなってください。アレルギー物質が付着してしまいやすいペットの毛が室内に落ちていることで、室内に舞ってしまいます。家だけでなくペットの体も綺麗にしておきましょう

 

 

ここではアレルギー性鼻炎原因となるペットについて、取り上げましたが、アレルギー性鼻炎の原因物質はまだまだ沢山存在します。自身がどんな物に対してアレルギー反応を示すのか知るためには医療機関でアレルギー検査を行うことで判明します。アレルギー性鼻炎をお持ちの方が、一度病院で検査を受けてみてください。

 

Photo by: //www.ashinari.com/2012/05/22-362209.php

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動物に関する記事

動物アレルギーの症状

アレルギー性の疾患の中には、動物と関わりのあるものもあります。ペットとして飼って...

お風呂の黒いカビはクロカビだけじゃない!アレルギーの原因となるカビ

    お風呂でよく見かける黒いカビは「クロカビ」だと思っている人が多いと思...


動物を飼ってアレルギーが発覚!そんなの時の5つの注意点

動物を飼ってからアレルギーが発覚したという場合に注意したい5つのポイントを紹介し...

動物アレルギーを緩和しながら動物と暮らす

動物アレルギーだけど動物が大好きで、ペットを飼いたいという方もいるかもしれません...

カラダノートひろば

動物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る