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メンタル

スマホ中毒を防ぎ、改善するには?自分で出来る方法

スマートホンの普及による増えてきたのが「スマホ中毒」。スマホ中毒は、スマホ依存症とも言われ、スマートホンなしではいられない依存症のことを言います。

重症になると、頭痛・肩こり・不眠などの身体的不調だけでなく、イライラや不安感などの精神的不調も現れ、酷い場合にはウツ病へと発展してしまうケースや、不登校や引きこもり、離婚など人間関係にまで影響を及ぼしてしまいます。

重症な場合は、専門家のサポートは必要不可欠となりますが、重症化する前であれば本人の意識改善により依存症を克服できる可能性があります。

 

自分で出来る方法

例えば…

1:スマートフォンを止めて、普通の携帯に変える

2:使い放題のプランは止める

3:寝るときは電源を切る

4:予備のバッテリーを持ち歩かない

5:音楽プレイヤーとしてスマホを使わない

6:食事中や他人と合っている時は電源を切る

7:LINEやTwitterなどコミュニティー関係のアプリの通知機能をオフにする

8:移動中は使わない

9:電源はこまめに切る

10:週に1日でも良いので「スマホを使わない日」を作る

 

いきなり上記の方法をすべて行うことは無理でも、いくつかならすぐにでも実行可能ですよね?

スマートホンは便利で楽しい機械ですが、「なくては生きていけないもの」ではありません。スマートホンを使わなくても、楽しい生活ができるように趣味を増やしたり、周りの人との会話を楽しんでみては?

完全な依存症になる前に、スマートホンの使い方を見直してみましょう。

 

(photo by //www.ashinari.com/2014/03/31-387821.php?category=2)

著者: てたもさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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