カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. スマホ依存症 >
  5. スマホ中毒の人は彼氏ができにくい!?

メンタル

スマホ中毒の人は彼氏ができにくい!?

スマホの普及により急増している「スマホ中毒」。特に20代~30代のスマホ利用率は4時間を超える人も少なくないとか…

 

「暇さえあればスマホをチェックしてしまう」とか「いつも手元にスマホがないと不安になる」なんて人はスマホ中毒になっているかもしれません。

スマホ中毒になると、不眠や肩こりなどの身体の不調が起こるだけでなく、重症化するとウツ病にもなる可能性もあります。

また、スマホ中毒になると恋人ができにくくなってしまう可能性も…!!!

 

脳の働きと仕組み

人間の脳は、右脳と左脳の二つがあり、それぞれが別の働きをしています。

右脳:直観やひらめき、イメージや記憶など

左脳:言語認識や理論的思考、情報処理など

 

右脳と左脳の2つの脳は脳梁(のうりょう)と呼ばれる線維の束でつながれていて、考える力がある左脳と直観力のある右脳の二つがうまく作動することにより、「トキメキ」や「直観力」が働く仕組みになっているのです。

 

この「トキメキ」や「直観力」がすぐれているということは、ステキな男性に出会った時「ビビッ」と来やすい状態、つまり「恋をしやすい状態」といことになります。

 

スマホによる影響

しかし、スマホの操作は左脳の仕事になるため、長時間のスマホ利用するということは、左脳ばかりが使われ、右脳と左脳のバランスが崩れがちです。

右脳と左脳のバランスが崩れてしまうと「トキメキ」を感じる力が減少してしまい、なかなか好きな人ができない状態になってしまうのです。

 

恋することができなければ、当然彼氏もできません。

「最近、恋してないな」とか、「いいと思う人になかなか出合えない」という人は、もしかしたらステキな人と出会っているのにも関わらず、恋をのがしてしまっているのかも…

心当たりの人は、スマホをチェックする時間を少し減らし、ステキな恋をゲットしましょう。

 

(photo by //www.ashinari.com/2011/12/28-355213.php)

著者: てたもさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

スマホ依存症に関する記事

あなたもなるかもしれない!原因は「疎外感」?スマホ中毒って何?ならないためにできること

「スマホ中毒」を耳にしたことはありますか?スマホは大変便利なツールで、私達の生...

重症になると怖いスマホ中毒…あなたは大丈夫?

スマホ中毒とは、スマートホン依存症のことです。 スマートホン依存症とは、外...


急増するスマホ中毒。なりやすいタイプって?

スマホ中毒は、スマホを操作していないと不安やイライラが募り、いてもたってもい...

スマホを長時間利用する子供は、勉強しても成績悪い!?

東北大学の研究者が、市内に住む中学生の生活や学習状況に対する調査を実施し、スマ...

カラダノートひろば

スマホ依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る