カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 病院 >
  5. 選び方 >
  6. 糖尿病では医師の選択が重要!「専門医」という示準

生活習慣病

糖尿病では医師の選択が重要!「専門医」という示準

 

糖尿病は発症してからその後一生付き合っていかなければならないケースがほとんどです。だからこそ、通院・入院する病院の選択は慎重にならなければなりません。患者さんそれぞれの好みがありますから、「この病院がいい」ということは、一概には言えませんが、一つの示準として糖尿病の専門医のいる病院というのがあります。

 

その分野の専門性を持った医師

医師の中には総合的に病気を見てくれる人もいますが、ほとんどがそれぞれの専門を持っています。医療技術が進歩していくにしたがってその細分化はより顕著になっており、その専門の医師しかその分野の最先端医療が分からない、ということもしばしばあります。これはもちろん糖尿病においても言えることです。

 

日本糖尿病学会の認定をもらう医師

糖尿病の専門医というのは日本糖尿病学会が、専門医としての知識を持っていることを認めた医師です。糖尿病の専門医の場合、専門医と認められるためには日本糖尿病学会に3年以上所属し、日本糖尿病学会が認定する教育施設で3年以上研修を受けること、そして糖尿病の臨床経験から学会で発表するか論文発表が2編以上あり、それらのいずれも筆頭者であるということが必要です。

 

ウェブ上でも見つけられる糖尿病専門医

自宅付近の専門医を見つけようとするとなかなか分からない場合もありますが、その場合はインターネットで検索できるサービスなどを利用してみましょう。

 

ただし専門医が名医ということではない

上記のように専門医は、要件を満たしただけで認められます。そのため専門医が名医というわけではありません。名医の定義も患者さんの感じ方によってそれぞれかとは思いますが、専門医というだけで、「その人に頼って全てを任せれば大丈夫」ということにはなりませんので注意しましょう。あくまでも専門医認定はひとつの示準です。

 

個人的には、個々の患者さんの体は日ごろから見てもらっているかかりつけの医師の方がよく分かっていると思います。まずはその医師に相談し、必要に応じて糖尿病の専門医に診てもらう検討をする方がよいかもしれません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/07/19-348514.php?category=393])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

選び方に関する記事

糖尿病の病院選び!自分が医師に何を求めるかを確認してから病院を探そう

  糖尿病の病院選びは非常に重要なポイントです。というのも糖尿病はすぐに治療が...

糖尿病の治療で「糖質制限」を取り入れたい時の病院選びについて

  ここ最近、糖尿病の治療法として急速に注目を集めているのが、糖質制限です...


病院?クリニック?糖尿病を治療する場所はどっちがいい?

  糖尿病を治療する場所は、病院とクリニックという選択肢があります。糖尿病にな...

糖尿病で大事なのは、腕のいい医師より「何でも話せる医師」?

  糖尿病治療において重要な要素はいくつかあります。自分で努力する必要のある食...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る