カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 病院 >
  5. 選び方 >
  6. 相性?専門性?糖尿病の医師選択はどちらをとるべき?

生活習慣病

相性?専門性?糖尿病の医師選択はどちらをとるべき?

 

糖尿病はそれまで全く自分には自覚がなかったのに、ある日突然「あなたは糖尿病ですね。治療が必要です。」と言われてしまうことがあります。するとそこから長い間、糖尿病とのおつきあいがはじまるのです。

 

病院というより医師を見る

糖尿病の治療期間は長期にわたります。しかも完治を目指すのではなく、長い間血糖値をコントロールするために治療を続けていきます。ですから病院選びというのは重要です。糖尿病という疾患自体発症している人が多い疾患ですから、糖尿病外来や専門のクリニックなど、糖尿病に特化した場所もありますが、場所以上に気にするべきは人、つまり医師です。

 

あなたにとっての名医を探す

治療実績がよいとか、その分野の最先端の技術を持っているといった意味で名医はいます。しかし糖尿病治療となるとそういった人ばかりが名医ではありません。糖尿病の場合、長い治療をつきあってくれる、信頼関係を築けそうな人をその人の名医と言ってよいでしょう。つまり病院の専門性などよりも、人を見ることの方が良い付き合いをしていく中で重要なのです。

 

でも専門性も求めたい?

専門性が高いけど相性の合わない医師

専門性は高くないけど相性の合う医師

これらのどちらをあなたは選びたいでしょうか。人によってそれぞれかと思いますが、専門性が高くない医師でも、本当に患者さんのことを思っている医師であれば、必要に応じて専門医を紹介してくれたり、精密検査や入院が必要な場合に病院を紹介してくれたりします。長く付き合うことを考えたら、普段は相性のいい医師、具合が悪くなったときには専門性の高い医師と分けておくのもよいでしょう。

 

それぞれが医師に求めるもの、重視するものは違うと思います。ちょっとそりが合わなくても、安心が欲しいという人もいるでしょう。それぞれの求めるものにあった医師を探すのが病院選び以上に重要です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/06/06-337257.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

選び方に関する記事

病院?クリニック?どこで糖尿病治療を受けるべき?

  糖尿病を発症すると、病院との縁は切っても切れません。血糖値のコントロー...

糖尿病の病院選び!自分が医師に何を求めるかを確認してから病院を探そう

  糖尿病の病院選びは非常に重要なポイントです。というのも糖尿病はすぐに治療が...


糖尿病治療の結果がなかなか出ない…転院すべき?様子を見るべき?

  糖尿病治療をしていて転院を考えるケースも少なからずあるでしょう。 病院の...

教育入院の視点から考える、糖尿病のための病院選び

  糖尿病は、長年の生活習慣が原因で発症するケースが多い病気です。 治療...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る