カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 病院 >
  5. 入院 >
  6. 糖尿病の緊急入院!?風邪の嘔吐すら危険な糖尿病

生活習慣病

糖尿病の緊急入院!?風邪の嘔吐すら危険な糖尿病

 

糖尿病の治療と言うと、通院で医師から受けた指導の下、生活習慣の改善やインスリンの自己注射といったイメージを持つ人が多いと思います。しかし場合によっては糖尿病で入院することがあります。

 

糖尿病で緊急入院!?

糖尿病による入院といってもその目的はいくつかあります。通院で血糖値のコントロールができないために入院して血糖値コントロールする必要がある場合もありますし、検査のために入院することもあります。ここでは糖尿病のために緊急で入院する必要のある場合をご紹介します。

 

糖尿病での緊急事態って?

血糖値が異様に高くなっているとき

…糖尿病というのは初期症状が見られにくいばかりか、ケースによっては疾患が進行した後も症状が見られにくいことがあります。そのため、何の自覚症状もなしに病院で検査を受けているときに血糖値を測ってみたら異様に高くなっていて、そのまま緊急的に入院するということもあります。

 

糖尿病患者の嘔吐

糖尿病患者の嘔吐も緊急入院の可能性をはらんでいます。何らかの原因で嘔吐が続いて、全く食べ物を体の中に入れることができない状態の場合、一時的であっても血糖値が高くなっている可能性があります。そしてその場合には緊急入院が必要になることがあるのです。

糖尿病患者が嘔吐する場面はいくつかありますが、気をつけて回避できるのは風邪です。風邪をひいた際の嘔吐で、食べたものをはいてしまう状況の場合、「ただの風邪だから」と軽視するのは糖尿病患者にとっては非常に危険です。かならず医師に診てもらうようにしましょう。

 

ただの風邪でも糖尿病患者にとってはそうはいかないかもしれません。事態の緊急性を理解し、必要に応じた処置がとれるように、日頃から周囲の人とよく話しておく必要があるでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/21-022779.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

入院に関する記事

糖尿病の合併症で緊急入院したときの治療法とは? 大事なのは血糖コントロール!

  糖尿病が重症になってくると入院の必要性も出てきます。糖尿病で緊急入院したと...

血糖値が288mg以上だと糖尿病?検査入院で判断

     体調が悪いなどの理由で病院を受診した際、突然糖尿病だと診断されるこ...


糖尿病で入院することはあるの?3つの入院方法

    糖尿病になった場合、自宅での食事療法や運動療法によってその症状を改善...

糖尿病の入院基準ってあるの?検査入院、教育入院、治療入院の基準

  糖尿病での入院は検査入院、教育入院、治療入院の3つに分かれており、このうち...

カラダノートひろば

入院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る