カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 血液・血管 >
  4. 動脈硬化 >
  5. 日本人の死因とも深い関係がある動脈硬化の統計を知ろう

気になる病気・症状

日本人の死因とも深い関係がある動脈硬化の統計を知ろう

 

成人病、生活習慣病をいくつか挙げるとなったら糖尿病や高血圧などを挙げる方が多いかもしれません。

糖尿病、高血圧、高脂血症などと同じように知名度があるのが動脈硬化で、動脈硬化は動脈の柔軟性が失われてしまう病気です。

動脈の柔軟性が失われること自体よりも、周囲の組織に血液が回らないことで壊死する、血管が破裂するなどが大きな問題です。

 

●日本人の20%は動脈硬化関連疾患で死亡

動脈硬化と関連している病気で死亡しているのは平成23年度の場合は日本人の20%にもなることがわかりました。

動脈硬化によって一部の血管が破裂もしくは細胞壊死を引き起こしたと考えられる病気である心疾患と脳血管疾患の2種類で日本人の死因の2割が占められているのです。

脳血管疾患では動脈硬化で脳の血管に栄養が行き渡らなかった・破裂した等、心臓疾患では心臓に負担がかかることで死に至るケースが多いです。

ちなみに、人数にすると1年に30万人ほどが動脈硬化からくる疾患で死亡していると考えられます。

 

●動脈硬化関係患者数は1000万人を突破!?

生活習慣病のひとつである糖尿病に関するサイト『糖尿病ネットワーク』は2011年5月に動脈硬化に関わる患者数は約1300万人と発表しました。

動脈硬化は目に見えにくく自覚症状も少ない病気なので、統計ほどの信頼性はないもののおよその数値として信頼性の高いサイトが発表したことには意味があります。

1億3000万人いる日本人のうち、10人に1人は何らかの形で動脈硬化を持っている可能性があるということです。

 

動脈硬化による死亡人数は1年間で30万人近く、日本人の20%は動脈硬化に関連する病気で死亡していることがわかっています。

CAVI検査などの血液検査を通して、早めに動脈硬化を発見することが重要です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/05/13-036602.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

動脈硬化に関する記事

これからの動脈硬化治療の光に!バイオ人工血管とは?

  血行障害を引き起こすことで最終的には脳梗塞など命に係わる病気の原因にもなる...

動脈硬化の最新治療!ヤスリで血管内部を掃除する治療法とは?

動脈硬化の外科手術による治療は、これまで人工血管置換術やステント(網目状の極小...


動脈硬化の予防のための運動で"3日坊主になるのを防ぐ"ために出来る2つのコツ

動脈硬化予防のためには、中強度の有酸素運動、人によっては筋トレなどが適切ですが...

癖も少なく食べやすい!動脈硬化予防には"くるみ"がおすすめ♪

動脈硬化は、脳梗塞や心筋梗塞の原因を作る症状です。脳梗塞・心筋梗塞などを予防す...

カラダノートひろば

動脈硬化の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る