カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. デトックス >
  4. そもそもどうしてデトックスでは便秘を解消するの?

>>便秘の検索結果に戻る

美容・ダイエット

そもそもどうしてデトックスでは便秘を解消するの?

             

 

デトックスとは、体内にたまった毒素を体から出してしまうことです。そのデトックスではよく、便秘を解消しようと言われていますが、どうして便秘を解消することがデトックスに繋がるのでしょうか?

 

 

◆便秘と毒素の関係について

私達人間の体の中で毒素が最も溜まりやすい部位はどこだと思いますか?実は、それはです。人間は本来、自力で毒素を排出する働きを持っていますが、大腸に便が溜まってしまうと悪玉菌が腸内でどんどん繁殖し、毒素が増加してしまいます。さらに、毒素が増えるとさらに便秘になり、便秘になると毒素が溜まり…という最悪のサイクルに陥ってしまいまう。

 

便秘を引き起こす原因として考えられるのは、運動不足やストレスそれから栄養バランスのとれていない偏った食生活になります。また、食物繊維の摂取量が不足していたり、ダイエットと称した少食も便秘の原因として挙げられます。人それぞれ、便秘に拠る基準が異なります。2~3日に1度の排便であっても、お腹のハリなどの苦痛を感じなければそれは便秘ではありませんし、逆に毎日排便を行っていたとしても何らかの苦痛や残便感があればそれは便秘です。

 

 

◆便秘による問題点

便秘によって腸内の悪玉菌が繁殖し、毒素が増えると様々な問題点が生じます。例えば吹き出物が出たり、肌が荒れたりと肌の状態が悪くなったり、さらに便秘の状態が酷くなるとポリープやガンなどの他の病気にもつながりかねません。また、便秘になると同時に代謝も悪くなりますから、いくらダイエットのための運動を頑張ったところでなかなか脂肪は燃えてくれません。

 

ですから、便秘を解消することはデトックスとなります。便通を良くし、腸内環境を正常に戻せば、本来の体の機能が正常に働くようになります。そうなれば、新陳代謝も上がり、脂肪も燃えやすくなることから体重も落としやすくなることでしょう。便秘の解消は、デトックスを始める上での第一歩になるのです。

 

 

便秘を解消するには、まず食生活を改善する必要があります。偏った食生活だったのならば、バランスのとれた食生活へとシフトしていきましょう。また、食物繊維や水分を意識してとることや、適度な運動をすることも十分に効果的です。デトックスを始めるのならば、まずは腸内環境を整えてから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_731.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

デトックスに関する記事

ダイエットにはまず身体の中をきれいに

  ダイエットをする前に、身体の中を一度きれいにすることをお勧めします。人の身体...

年末年始のデトックスにも*白菜のコンソメスープ

【レシピ】コンソメスープ白菜の栄養素、カリウムでデトックス!冬野菜・白菜を使った...


デトックス効果の高い3つの注目海産物!さんま・しじみ・まぐろ

  デトックスとは体の中に溜まった老廃物などを出すことで、医学的に確実な根拠が...

栄養がとっても豊富!ドライフルーツを食べるなら、"デーツ"を欠かさないで!デーツの栄養素

  ドライフルーツの女性への効能は、ミスユニバースの栄養コンサルタントが勧める間...

カラダノートひろば

デトックスの関連カテゴリ

デトックスの記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る