カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. デトックス >
  4. デトックスでは水分摂取がが大切?

美容・ダイエット

デトックスでは水分摂取がが大切?

          

 

まず、デトックスとは何かご存知でしょうか?デトックスとは、体内にたまった毒素を排出することです。毒素を体の外に排出することで、体本来の正常な機能を取り戻し、より健康な体を目指そうというものです。そんなデトックスで大変重要となるのが、水です。

 

 

◆どうして水がデトックスで重要なの?

水はデトックスではとても大切です。というのも、有害物質や塩分、老廃物などを尿とともに排出することが可能となるからです。そんな排尿を促すためにも、十分に水分を摂取しなくてはなりません。

 

また、水分摂取量が少なくなってしまうと、尿だけでなく便も出にくくなり、便秘に繋がってしまいます。便秘は腸内に大量の毒素を溜め込んでしまう原因にもなりますから、必ず避けなければなりません。そのためにも、水分は意識して摂取するようにしましょう。では、どれくらいの量が必要となるのでしょうか?

 

 

◆必要な水分量

人間は1日汗などによって1リットルもの水分を失います。なので、1日1.5リットルは最低限摂取しなければなりません。できれば2リットル摂取するのが良いとされています。とは言っても、水であれば何でも良いというわけではないので注意して下さいね。水道水には、消毒する際に用いられている塩素が多く含まれています。なので、摂取するのであれば水道水などではなく、ミネラルウォーターや浄水器によって綺麗にした水にしましょう。

 

体内の水分が不足しがちなのは、朝と夜です。目覚めにはコップ1杯の水を飲むように習慣付けましょう。

 

 

水分を適切に摂取することは、腸の働きを促しさらに新陳代謝をより高めますから、デトックスには最適と言えます。水分を適切に循環させ、また排出することで健康な体を目指してみてはいかがでしょうか?

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2014/02/blog-post_8230.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

デトックスに関する記事

ダイエットにはまず身体の中をきれいに

  ダイエットをする前に、身体の中を一度きれいにすることをお勧めします。人の身体...

年末年始のデトックスにも*白菜のコンソメスープ

【レシピ】コンソメスープ白菜の栄養素、カリウムでデトックス!冬野菜・白菜を使った...


デトックス効果の高い3つの注目海産物!さんま・しじみ・まぐろ

  デトックスとは体の中に溜まった老廃物などを出すことで、医学的に確実な根拠が...

栄養がとっても豊富!ドライフルーツを食べるなら、"デーツ"を欠かさないで!デーツの栄養素

  ドライフルーツの女性への効能は、ミスユニバースの栄養コンサルタントが勧める間...

カラダノートひろば

デトックスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る