カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. ツボ >
  5. ツボを押して小顔に!効果的なツボと刺激方法はこれ!

美容・ダイエット

ツボを押して小顔に!効果的なツボと刺激方法はこれ!

           

 

人間の体には無数のツボが存在します。それらのツボにはそれぞれの効果があり、刺激することで健康を促進あるいはより美しくなる上で役に立ちます。こちらでは、その中でも小顔に効果があるツボをご紹介したいと思います。また、ご紹介するツボを押したからといってすぐには効果は現れないものです。しかし、継続して刺激してあげることで血行が良くなり新陳代謝が高まることから顔痩せつまり小顔へと導かれます。

 

 

◆顔痩せのツボ

・天窓

顔痩せ・小顔効果のあるツボとして代表的なのがこの天窓というツボになります。これは、顔の血行を促進し代謝を高めてくれる効果があります。耳の下の部分から、首筋にかけて太い筋肉があるかと思います。わかりにくい場合には首をどちらかに傾けてみると、その筋肉が浮き上がってくるのでわかりやすいかもしれません。その筋肉は胸鎖乳突筋(きょうさにゅうつきん)と呼ばれるものです。天窓は、その胸鎖乳突筋の後ろに並ぶようにして分布しています。

 

・押し方

この天窓を刺激する際には、胸鎖乳突筋の後ろ部分に指の腹を当て、筋肉のスジの下に指を軽く食い込ませるようにしてツボを押して下さい。この際に爪を立てると怪我のもとになりますのでご注意下さい。

 

顔のむくみの原因である老廃物が溜まっている場合には、押した際に痛みが伴うかもしれませんので、痛すぎない程度「痛いけど気持ちいい」程度の力加減でで押しましょう。1回につき左右それぞれ5回程度を、1日のうちに数回行うことを続けると次第に効果が現れ始めるでしょう。

 

 

小顔を目指すには、顔のむくみを解消してあげることがポイントになります。ツボを刺激した後に、常温の水をのむことによってさらに老廃物が排出され、むくみが解消されます。場所を選ばないですから、ちょっとした気分転換に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_3.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ツボに関する記事

“正しいツボ押し”のやり方を知ろう!ツボ押しの力加減や時間はどれくらいにすればいいの?

  小顔効果・ダイエット・むくみ解消・筋肉をほぐす・・・など、様々な効果が...

カラダノートひろば

ツボの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る