カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. マッサージ >
  5. 意外と知られていない?小顔マッサージの注意点(前編)

美容・ダイエット

意外と知られていない?小顔マッサージの注意点(前編)

           

 

「マッサージで小顔になれる!」という謳い文句で、様々な小顔マッサージがネットや雑誌で紹介されていますよね。「マッサージだけで小顔になれるなんて!」とマッサージを試してみるものの、効果が現れずにやめちゃう…なんていう経験はありませんか?もしかすると、その小顔マッサージは「効果を発揮するために必要な基礎」を踏まえずに行っていた恐れがあります。

 

こちらでは、小顔マッサージをする上で気をつけなければならない数々の注意点を前編と後編にわたってご紹介したいと思います。

 

 

◆小顔マッサージ、朝にしてませんか?

寝起きはどうしても顔がむくみがち。そのむくみを取りたいがために、小顔マッサージを朝にしているという方は多いのではないでしょうか?実は、朝に小顔マッサージをすることはとっても損しています。

 

何を目的としてマッサージをしているのかというと、血流を促進しむくみを解消することで小顔にすることですよね。朝は体内のホルモンの関係で体温が低い状態にあり、血行もよくありません。そんな時にするよりも、もっと血行の良いときに行ったほうが一層効果が得られます。ですから、朝にマッサージをするというのであれば、ホットタオルなどで顔・首をしっかりと温めて血行を良くしてからにして下さいね。

 

 

◆化粧水の後にやっていませんか?

朝の化粧水の後にマッサージをしているなんて方は、よく聞いて下さい。筋肉をほぐすように行う小顔マッサージでは、その際に肌の表面も動きますから、シワの元になります。そのシワのケアとしては、化粧水だけでは全然足りません。

 

一番お勧めなのはオイルですが、ヌルヌルするのはちょっと…なんて方はジェルやクリームなど「油分を含んでいる」ものを使うようにして下さい。

 

 

続きは後編にてご紹介しますので、引き続き参考になさってくださいね。

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2014/03/blog-post_3020.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

マッサージに関する記事

小顔マッサージに使うクリームの正しい選び方って?

  マッサージに欠かせないものと言えばやはりマッサージクリームです。 という...

「骨気(コルギ)」で顔のゆがみの原因改善!

  顔のゆがみを解消するエクササイズに「骨気(コルギ)」というものがありま...


自宅がサロンに?家にあるもので簡単☆小顔マッサージができる!

  女性なら誰でもあこがれる小顔フェイス。小顔になるためにエステサロンに通...

1日3分で顔痩せ!丸顔が気になる方に…造顔マッサージを知っていますか?

  女優さんの間でも話題になっているのが造顔マッサージというものです。 「1...

カラダノートひろば

マッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る