カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 鼻炎 >
  5. 辛いアレルギー性鼻炎!どんな治療法があるの?

気になる病気・症状

辛いアレルギー性鼻炎!どんな治療法があるの?

 

現在の日本では、アレルギー性鼻炎をもっている方が非常に多く、耳鼻科でもアレルギー性鼻炎の診察にくる患者さんが多数見られます。花粉の時期にはもちろん、それだけでなく年中慢性的なアレルギー性鼻炎を持っている方や、ペット・ハウスダストなどが原因で発症してしまう人など、様々です。アレルギー性鼻炎にはどんな治療法があるのでしょうか。

 

 

◆治療法は様々!

アレルギー性鼻炎の治療法としては、抗アレルギー剤の服用・点鼻薬・吸引療法などの保存的治療法や、手術など、様々にあります。殆どの方は保存的治療方法で、症状のコントロールや緩和が期待できます。患者さんの症状や生活に適した方法で治療をおこないます。

 

◆効果的な治療法とは?

保存的治療法をおこなうと、中には「あまり効果が感じられない」という患者さんもいます。これは患者さんの体質、つまり薬が体に合うか合わないかによっても効果の出方は変わってきます。薬の効果が弱かったり、薬の副作用によって眠気が起きてしまい、効果が感じられないなどの原因もあります。

 

病院で使用する・処方される抗アレルギー剤なども各製薬会社(メーカー)によって若干効果の差を感じることもあります。種類も沢山あるので自分の症状に合った薬を処方してもらう事も大切です。

 

◆アレルギー性鼻炎の手術とは?

アレルギー性鼻炎に対しての手術は、もっともポピュラーなものでレーザー治療というものがあります。これは下鼻甲介焼灼術という方法です。

 

手術をする前に行う麻酔も局部麻酔が可能で、さらには注射での麻酔でなく、薬品がついたガーゼを30分程度、鼻の穴につめておくだけで完了する麻酔の方法が多いです。治療時間はやく510分程度ですから、日帰り手術が可能で、その効果は1~2年ほど持続するといわれています。

 

◆治療を受けるためには?

まずは、耳鼻科へ行き、アレルギー検査を受けてください。

アレルギーであった場合には、何に対してのアレルギーなのか?の原因を特定します。そのアレルゲンに対しての予防・対策が行えますし、症状に対しての治療法や今後の治療方針なども決めることが出来ます。

 

 

まずは、ご自身が何アレルギーなのかをしっかり知ることが、アレルギー性鼻炎撃退のためには必要不可欠です。素人判断で「多分○○だろう」という憶測でなく、ちゃんとした検査をし、しっかり対策を考えましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/05/22-362213.php?category=404 )

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

鼻炎に関する記事

鼻炎のレーザー治療って?副作用はあるの?

  アレルギー性鼻炎の治療法の一つがレーザー治療です。 レーザー治療と聞くと...

なぜ起きるの?!アレルギー性鼻炎の原因とは?

アレルギー鼻炎をお持ちの方は、とても辛い症状に見舞われます。鼻水が止まらない、...


アレルギー性鼻炎の予防はどうやるの?アレルギー性鼻炎の症状・治療法

大人でも鼻水・鼻づまりに苦しむアレルギー性鼻炎。 現代の日本人は10~15%が...

通年性アレルギー性鼻炎の原因って?どうしたら予防できる?

なんだか鼻水が止まらない。 花粉の時期じゃないのに…。 もしかしたら通年...

カラダノートひろば

鼻炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る