カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. 妊婦さん必須★葉酸たっぷり!ほうれん草のキッシュのレシピ

妊娠・出産

妊婦さん必須★葉酸たっぷり!ほうれん草のキッシュのレシピ

毎日食べるものが出産に向けての健康な体や、赤ちゃんの体をつくります。なので、妊娠中は栄養があるものを意識的にとりたいですね。ほうれん草に多く含まれる「葉酸」は、赤ちゃんの脳や神経を作るのにとても大事な栄養素です。また、きのこ類は低カロリーで体重管理に悩まされる妊婦さんにおすすめです。

 

ほうれん草・ベーコン・しめじのキッシュ

 ◆材料◆(18cmタルト型を使用)

・冷凍パイシート・・・1枚~2枚 ※今回はオーマイのスクエア型シート1枚使用

・牛乳・・・100cc

・卵・・・2個

・ベーコン・・・60g

・しめじ・・・1/3パック

・玉ねぎ・・・1/2個

・ほうれん草・・・1/2束

・パルメザンチーズ・・・大さじ1

・塩こしょう・・・適量

 

◆作り方◆

1.玉ねぎを薄切り、ベーコンを1cm幅で切る。ほうれん草は5cm幅で切り、下ゆでして冷ます。パイシートは室温に戻す。

2.ボウルに卵、牛乳、パルメザンチーズ・塩こしょうを入れて混ぜておく。冷ましたほうれん草も入れる。

3.ベーコン・玉ねぎ、しめじをフライパンで炒める。冷めたら(2)に入れて混ぜる。

4.パイシートを伸ばし、型に付けていく。具材を流しいれる。

5.200℃のオーブンで焼く30~40分焼いたら出来上がり!

 

★MEMO★

※表面に焦げ目がつくまでしっかり焼いてください。

※余った分は切って冷凍し、食べるときにオーブンかトースターで温めてください。 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

妊婦さんレシピ★栄養バランス抜群の小松菜を使ったナムル

小松菜は、野菜の中でもカルシウムが多く含まれています。妊娠中はカルシウムを普段...

妊婦さんにおすすめレシピ!ビタミンC・カルシウム・たんぱく質が豊富なレシピ☆

妊娠中の食事はとても大切ですね。妊婦さんに大事な栄養素、ビタミンC・カルシウム・...

レシピの体験談

切迫早産気味の時のお手軽レシピ案

切迫気味、安静と言われて困ったのは、家事全般満足にできないことですが、料理は結構不可欠で、自分が切迫...

妊婦さんの貧血予防レシピ☆小松菜で鉄分をチャージ!

先日、銀杏のお話をさせていただいた時に、小松菜も一緒にいただいたとお話しましたね^^ 本業は小松菜...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る