カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 検査 >
  5. 自宅 >
  6. 自宅で簡単!糖尿を調べる尿糖検査ってなに?

生活習慣病

自宅で簡単!糖尿を調べる尿糖検査ってなに?

 

糖尿病は自覚症状の出にくい疾患です。疾患の初期に自覚症状が出にくい場合はよくありますが、糖尿病の場合、血糖値がかなり高くなってからも自覚症状が出ない場合があるので厄介です。

 

糖尿病の有無を知ることができる尿糖値

糖尿病かどうかを知るためによく知られている値が血糖値ですが、血糖値以外にも糖尿病を知れる値があります。それが尿糖値という値で、血糖値が血液中の糖の値なのに対して、尿糖値は尿中の糖の値を示します。本来尿の中に糖はほとんどありません。しかし糖尿病である程度血糖値が高くなっている場合、尿にも糖が漏れてしまいます

 

尿糖値は自分で調べられる!

血液と違って尿は自分で採取することができます。そのため尿糖値検査は家庭で行うことができるのです。

尿糖検査に用いる専用の試験紙は、薬局やインターネットで購入することができます。ただ、これで陽性反応が出たからと言って、絶対に糖尿病だと断言できるわけではありません。

 

尿糖検査って具体的にどうやるの?

検査自体は尿糖試験紙に尿をかけるだけです。使用する尿は新鮮な尿を用います。かける時間はほんの1秒くらいです。

検査の条件として食後1~2時間くらいに行うことが必要です。食事の内容に制限はありませんが、飲酒は控えたほうがよいようです。

また、一回の検査で判断するのではなく定期的に検査をします。生活習慣の改善と共に用いて、改善成績のひとつの指標として使うのがよいでしょう。ちなみに試験紙の色の変化は、試験紙の容器に例が載っている場合が多いようです。

 

自分の生活習慣から高血圧などが気になる方には有効ですが、あくまでも家庭で行える簡易的な検査です。そのため毎回陽性反応が出てしまうような場合や、数値が異様に高い場合などは、生活習慣の見直しで数値を改善しようとせず、医療機関を受診して血糖値の検査を受けた方がよいでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/26-375629.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

自宅に関する記事

糖尿病の検査は自宅でも手軽にできる?検査キットの注意点

糖尿病にも検査キットがあるのをご存知でしょうか?自分で糖尿病であるかどうかを簡...

自宅で気軽に「血中ケトン体」濃度が測定できる!「プレシジョンエクシード」とは

近年、糖尿病に伴うケトーシスを予防するためのツールとして「プレシジョンエクシ...


糖尿病検査キットの主な種類について~自宅で検査できる検査キットもあります!

  近年、食生活の欧米化により糖尿病患者数は年々増加しています。それを受け...

血糖測定器は本当に「正しく」使えていますか?定期的な正確度チェックがおススメ!

日々のことはその生活の中に溶け込んでしまえば、負担を感じなくなります。しかし...

カラダノートひろば

自宅の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る