カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 貧血を防いで精子を増やす!不妊対策に牡蠣のホイル焼きレシピ

妊娠・出産

貧血を防いで精子を増やす!不妊対策に牡蠣のホイル焼きレシピ

牡蠣のホイル焼きレシピ

とても栄養価の高い牡蠣妊娠したい人にも妊娠中の人にも摂ってほしい食品です。牡蠣はセックスミネラルともいわれる亜鉛が豊富で、妊娠中の人には子宮内壁を強くしたり、流産予防にも効果があると言われています。

 

今回はオーブントースターだけでできる牡蠣レシピを紹介します。

材料(2人分)

牡蠣 ・・・・・・・6~8個    

えのき・・・・・・1/4袋

味噌・・・・・・・ 大1/2

マヨネーズ ・・・・大1/2

みりん・・・・・・ 大1/2

ネギ・・・・・・・ 適量

 

☆作り方☆

①牡蠣を丁寧にきれいに洗い、熱湯にサッとくぐらせる。味噌、マヨネーズ、みりんを合わせてタレを作っておく

②アルミホイルで船型を作り、そこにえのきをパラパラと並べる。

③キッチンペーパー等で水気を切った牡蠣を②の上に並べ、合わせたタレをかける。

④オーブントースターで12分程焼いてネギをぱらっとのせて完成です。

 

牡蠣の洗い方ですが、片栗粉をかけて手で優しくこすった後に洗い流すとピカピカに洗うことができます。

 

亜鉛やグリコーゲン以外にもビタミンA、B、C、鉄などが豊富な牡蠣は、貧血防止や冷え症、肌荒れにも効果的とされていて女性にはとてもうれしい食材です。

 

ただやはりノロウイルスなどの食中毒の危険性もあるため、しっかりと加熱することがとても重要ですね。

(photo by 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

基礎体温で排卵の様子がわかる?!排卵日予測から無排卵まで記録しよう

あなたは基礎体温をつけていますか? 基礎体温を測ることで、女性ホルモンが正...

不妊治療の基礎知識!不妊の基準・治療の種類・不妊原因は男・女どちらが多い?

   近年よく耳にするようになったワードのひとつとして「不妊治療」というワード...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る