カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 低糖質 >
  7. 柔らかい春キャベツでおいしい!ヘルシーロールキャベツ

生活習慣病

柔らかい春キャベツでおいしい!ヘルシーロールキャベツ

 

春は寒さがゆるんできたとはいえ、寒の戻りなどもあり、まだまだ、温かい食べ物が恋しいときもあります。そんなときにおススメしたいのが春キャベツをつかったロールキャベツです。

 

春キャベツでロールキャベツ

春キャベツはやわらかく、火を通すと甘くなっておいしいですよね。ロールキャベツは肉が入ってカロリーが上がりますが、工夫の仕方次第では、ヘルシーで食べごたえのあるメイン料理に仕上げることができます。

また、キャベツの食物繊維は炭水化物の吸収を遅らせることができるので、食後の血糖値の変化をゆるやかにすることができます。

 

春キャベツのヘルシーロールキャベツ(2人分)

1 玉ねぎ半個はみじん切りにします。

2 ボールにひき肉50g、おから50g、1の玉ねぎを入れ、こねます。

3 よく混ざったら塩0.6g、こしょう少々で味を調えます。

4 キャベツで3のタネをくるみ、爪楊枝で止めます。

このとき巻きにくければレンジなどでキャベツをやわらかくしてからくるんでください。

5 鍋に水適量と4を入れて火にかけます。

6 沸騰したらトマト缶を入れ、弱火で加熱します。ロールキャベツが柔らかくなったら塩こしょうなどで調味していただきます。

最後の調味はシンプルに塩こしょうでもよいですが、にんにくを加えて風味を出してもよいですし、塩を昆布茶にして旨味を出してもよいです。あるいはコンソメでしっかり洋風の味にしてもいいですし、生姜のスライスと一緒に煮こむのもおすすめです。

ロールキャベツの中身でもバリエーションが出せます。おからが苦手という人はおからを少なめにして、シイタケやシメジをみじん切りにしたものを入れてもカサが増えてよいですね。

 

春でも寒い日には、柔らかい春キャベツでヘルシーなロールキャベツにし、血糖値に対抗してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/08/23-026813.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

低糖質に関する記事

ホワイトソースたっぷりでも心が痛まない!低糖質な白菜グラタン

肌寒くなってくるこれからの季節、ホッとあたたまるものが食べたくなりますよね。...

糖尿病の方におススメ!ヘルシーデザート☆りんごのシナモン焼き

    糖質制限をしていても、甘いものや、食後の満足感がほしい時がありますよ...


チーズだけどヘルシー!絶品オクラのチーズポン!

オクラのヌメリは成分は血圧を下げる効果のほか、腸の中で糖質を包み込んで吸収を抑え...

糖質制限中でも食べれる甘~いおやつ♪

糖質制限中でも食べれる甘~いおやつ♪糖尿病で糖質を制限されていても、甘~いおやつ...

カラダノートひろば

低糖質の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る