カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. プレ保育って何?どのくらいの費用がかかるの?

育児・子供の病気

プレ保育って何?どのくらいの費用がかかるの?

「プレ保育」という言葉を耳にしたことはありますか?

これは、幼稚園の入園を控えた子供を対象に行われている体験保育のことをいいます。

「プレ幼稚園」ともいいます。

 

プレ保育ってなに?

このプレ保育は、来年度に3年もしくは2年保育で入園を希望しようと考えている幼児であれば誰でも参加することが出来ます。

つまり、来年度のお誕生日に3歳・4歳を迎えるお子様であれば参加資格はあります。

 

 

このプレ保育は、実際に幼稚園の雰囲気を味わうことで慣れてもらい、スムーズに幼稚園での生活をスタートできること、あるいは幼稚園側が園児獲得を目的として行われています。

実際に親も参加することができるので、どんな幼稚園なのかを知るのにはとても役立つと言えます。

 

プレ保育にも費用はかかるの?

このようなプレ保育ですが、費用は無料のところもあれば有料のところもあり、様々です。

有料の場合には、その費用額にもばらつきがあり月5千円~4万円とかなりの幅があります。

それだけではなく、プレ保育に参加するための入会費が別途かかるところもあります。

 

これらの費用にはどうして差やばらつきがあるのというと、

 

・プレ保育で使用する教材費

・万が一の場合に備えた保険料

・プレ保育を受ける回数、受ける時間や内容

 

 によって変わってくるようです。

 

なので、プレ保育を考えている幼稚園がどのような内容・時間のプレ保育を行っているのか。

事前に問い合わせてみるのも良いでしょう。

 

このように、プレ保育はスムーズに幼稚園での生活を始める上では大変役に立つサービスです。

また、プレ保育に参加したからといって必ずしもその幼稚園に入園しなければならないというものではありません。

 

ただし、中にはプレ保育参加条件として「来年度に入園することを約束する幼児」などと定めているところもありますので注意しましょう。

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_7660.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・幼稚園に関する記事

保育園に入ったとたん病気を貰う?親ができる対処法・気をつけること

  初めての保育園生活が始まりました。 よし、しっかり働こう!と、張り切る親...

子供を預ける年齢は個人差を考慮して焦らせない!

子供を何歳から預けるのがベストか、という疑問をお持ちの方も多いと思います。私は...

保育園・幼稚園の体験談

産休明けで保育園入所するためにやっておくこと

出産前から情報収集と区役所へのアピール長男妊娠時は正社員だったので出産後にはすぐ復職が決まってました...

【1歳と3歳】保育園児の平日家でのスケジュール

一歳代から子どもが保育園に行きだすようになりました。 保育園のある平日は朝も夜もバタバタです。 ...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る