カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 手続きが終わり入園が決まれば心がけたいこととは

育児・子供の病気

手続きが終わり入園が決まれば心がけたいこととは

様々な手続きを経て、やっと入園通知が我が家に届いた!となると、今まで煩わしかった手続きが終わり、お母さんとしては胸をなで下ろしていることでしょう。しかし、入園の手続きが終わったからこそ心がけなければならない点が数多くあります。

 

 

◆手続きが終われば入園の準備!

入園通知は、だいたい2月下旬というギリギリの時期に届きます。それが届けば、希望の保育園や幼稚園の入園が決定したということ。3月に入園に際しての説明会がそれぞれの園で行われることでしょう。そこでは、入園に際しての準備物や、入園後の生活について、さらには生活上の注意点に関しての説明があるかと思います。それらの準備ももちろんしなければなりませんがお子様が実際に保育園や幼稚園に通えるようになるための準備というものも必要です。

 

 

◆早寝早起きが基本!生活リズムを整えよう

通園するには、何と言っても早寝早起きが基本となります。早寝早起きを心がけた生活リズムを整えてあげましょう。また、食事と睡眠のリズムをコントロールする必要もあることから、どんなに時間がなくとも朝食は必ずとらせるようにしましょう。

 

また、親御さんにお子様が依存していては、親御さんがいない保育園や幼稚園でうまくやっていけません。ですから、年齢に応じ自分1人でできることを増やしてあげましょう。これは、将来的に必要となる学習意欲を高めるためにも重要となることですので、ある程度の放任を心がけるようにしましょう。

 

お子様の生活リズムは親御さんが整えてあげるのですから、夜更かしは禁物です。親御さんも早寝早起きを心がけて下さい。

 

 

このように、入園に際しての手続きが終わったとしても、今度は入園に際しての様々な準備が必要となります。スムーズに保育園や幼稚園の生活を始められるように、それらの準備もきっちり行いましょうね。

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_8104.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・施設に関する記事

いよいよ小学校入学!どんな準備が必要?小学校入学までの流れと準備

親子ともに大きな区切りとなる、小学校入学。入学までの流れと準備についてまとめま...

無認可託児所の、困った!体験エピソード

待機児童の問題で、無認可の施設にお子さんを預ける方は多いです。私は、小さな託児...

保育園・施設の体験談

0歳からの保育園。

私は小さい会社に勤めていたので、長い育休を取ることができませんでした。同僚は産後一か月で復帰した人も...

保育園に通ってよかったことと、下の子を通わせたい理由。

上の子を保育園に通わせていた時、子どもに無理をさせてしまったり、 苦労していたことがたくさんありま...

カラダノートひろば

保育園・施設の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る