カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. スマホ依存症 >
  5. ストレスの多い社会に生きる!現代病?スマホ中毒の原因とは?

メンタル

ストレスの多い社会に生きる!現代病?スマホ中毒の原因とは?

普及率の上昇に伴い、生活や仕事には欠かせないツールとなりつつあるスマホ。私達の生活に様々な利便性をもたらしてくれたスマホですが、近年このスマホがないと生活ができなくなってしまうほどに依存している「スマホ中毒」が多いとされています。

 

◆スマホ中毒って何?

スマホを何らかに役立てているならまだ問題はありません。しかし、このスマホをすることが生活の中心になっていることから、生活に支障をきたしてしまっていることをスマホ中毒といいます。

 

例えば、寝る前にスマホでネットを夜遅くまで利用し睡眠不足に陥っている人、スマホがないと何だか落ち着かずにそわそわして仕事が手に付かないなど、きちんと優先しなければならないことを後回しにし、スマホを優先してしまうのはもはや中毒になっていると言っても過言ではありません。

このようなスマホ中毒はどうして引き起こされてしまうのでしょうか?

 

◆スマホ中毒の原因とは?

何かに依存してしまう背景には、日頃強いストレスを抱えていることが多くあります。そのストレスから逃れるために、お酒を飲んだり煙草を吸ったり…アルコール依存症やニコチン中毒などにも言えることがスマホ中毒にも共通して言えます。スマホが気になるから仕事をせずにスマホを触るのではなく、仕事からのストレスから逃げるためにスマホを触るのです。

 

このような、ストレスが原因となってスマホ中毒に陥っている場合には、ストレスをいかに緩和するかがポイントになってきます。ストレス対策のために今一度、自分の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?睡眠を十分に取り、栄養バランスの整った食事を心がけるだけでストレスを感じにくくなるはずです。

 

スマホは生活をより快適にしてくれるツールであり、中毒になるべきものではありません。スマホに依存しているのは、何らかの強いストレスを抱えていることがほとんどです。たまにはスマホを見ずにゆっくりと寝てストレスを軽減してみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by://www.irasutoya.com/

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スマホ依存症に関する記事

その肩こりもスマホ中毒のせいかも!とても危険!?スマホ中毒の症状とは

スマホは大変便利なもの。ちょっと気になったことでもすぐに検索ができますし、仕事...

首のカーブはあるのが普通!?スマホ中毒によるストレートネックを改善しよう!

スマホの利便性から、その普及率は年々増加傾向にあります。しかし、そのような背景...


スマホ中毒のせいで起こる「スマホ顔」を予防しよう!おすすめエクササイズ!

「スマホ顔」と揶揄される顔の輪郭をご存知ですか?ここではこの「スマホ顔」につい...

あなたもなるかもしれない!原因は「疎外感」?スマホ中毒って何?ならないためにできること

「スマホ中毒」を耳にしたことはありますか?スマホは大変便利なツールで、私達の生...

カラダノートひろば

スマホ依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る