カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. スマホ依存症 >
  5. あなたもなるかもしれない!原因は「疎外感」?スマホ中毒って何?ならないためにできること

メンタル

あなたもなるかもしれない!原因は「疎外感」?スマホ中毒って何?ならないためにできること

「スマホ中毒」を耳にしたことはありますか?スマホは大変便利なツールで、私達の生活を随分快適にしてくれました。しかし、中毒にまでなってしまうことがあります。

 

◆「スマホ中毒」とは

近年のスマホ普及率は年々増加、スマホがないと生活や仕事が回らないという方も多くいらっしゃるかと思います。しかし、便利過ぎるのが仇となったのか、スマホの普及率の増加とともに「スマホ中毒」と呼ばれる症状に陥ってしまっている方も増えているそうです。

このスマホ中毒とは、明日も仕事で早いとわかっているのに寝る前にスマホでネットを夜遅くまで見て寝不足に陥る、スマホが手元にないと何だか不安で仕事が手に付かない、などの「スマホがない、あるいはスマホのせいで生活において支障をきたす」症状が挙げられます。

このようなスマホ中毒はどうして引き起こされるのでしょうか?

 

◆スマホ中毒の原因は「疎外感」

このスマホ中毒の背景には、現代に生きる人々の心の問題があります。スマホ中毒に陥りがちな人の特徴としては「現代社会で疎外感を感じている人」というものが挙げられます。そのような人は、実生活での人付き合いを煩わしく思い「何だか浮いている」なんていうそわそわした違和感を感じていることでしょう。

しかし「誰かと繋がっていたい」と願う現代人の特徴のせいで、スマホを通じSNSなどのネットに自分の居場所を見つけようとし、居場所が見つかればその居心地の良さや安心感から離れられなくなり、結果としてスマホ中毒になるということです。

現代社会に生きる人間の思わぬ心理的特徴が、スマホ中毒の原因となっていたのです。しかし、スマホを使うことがいくら楽しいとは言っても、所詮スマホはツールです。そのツールに振り回されていては意味がありません。ツールはあくまでも利用するものです。

 

このようなスマホ中毒から脱却するには、まず自分がどの程度スマホを使っているのかを自覚する必要があります。スマホの利用時間を記録したり、あるいはそのようなアプリを活用することで自分の依存度を客観的に見てみましょう。危機感を覚えたら、次第にスマホを使う時間を減らしていくのがいいでしょう。

 

(Photo by://www.irasutoya.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スマホ依存症に関する記事

米国の脂肪燃焼サプリには注意を!『心臓発作・脳卒中』の危険性

米国の脂肪燃焼サプリに含有された『シトラスアウランチウム』に注意を 近年、...

スマホ中毒のせいで起こる「スマホ顔」を予防しよう!おすすめエクササイズ!

「スマホ顔」と揶揄される顔の輪郭をご存知ですか?ここではこの「スマホ顔」につい...


重症になると怖いスマホ中毒…あなたは大丈夫?

スマホ中毒とは、スマートホン依存症のことです。 スマートホン依存症とは、外...

ストレスの多い社会に生きる!現代病?スマホ中毒の原因とは?

普及率の上昇に伴い、生活や仕事には欠かせないツールとなりつつあるスマホ。私達の...

カラダノートひろば

スマホ依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る