カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. スマホ依存症 >
  5. うつの原因にもなる?スマホ中毒ってどんな症状なの?二重あごの原因にも!?

メンタル

うつの原因にもなる?スマホ中毒ってどんな症状なの?二重あごの原因にも!?

近年のスマホ普及率の増加に伴い、問題視され始めたものとして「スマホ中毒」なるものが挙げられます。このスマホ中毒とは、四六時中スマホを触ってしまう人のことを指すものです。あなた自身、もしくはあなたの周りに「スマホでネットやSNSを見るために、スマホを手放せずにいる人」に覚えはありませんか?そのような人はスマホ中毒と言えます。

 

◆スマホ中毒だと脳の状態は?

このようなスマホ中毒に陥っている人の脳の損傷状態が、アルコール依存症やヘロイン中毒者のものと非常によく似た状態にあるという研究結果からもわかるように、スマホ中毒とは極めて深刻な病気の1つであることがわかります。

 

◆スマホ中毒がうつ病の原因に?

このようなスマホ中毒に陥ってしまうと、スマホがないと不安になってしまったり、一緒にいる人とのコミュニケーションよりもスマホに意識を向けてしまい、コミュニケーションが疎かになったりします。症状がさらに深刻になると、大事な会議などの絶対にスマホなんて見てははいけないような場面でも、スマホをどうしても触りたくなり、目の前のしなければならない仕事が手に付かないなんていうことにもなります。

 

◆二重あごの原因にも!?

さらに、スマホを見る俯いた体勢が長時間にわたって続くことから、頬の肉が垂れ下がり二重あごの原因になるともされています。しかしそれだけではなく、うつ病になるともされています。

スマホを操作する時のうつむき、さらに背筋が曲がってしまっている姿勢が、気分そもネガティブにし、知的活動をする上で重要となる能力を低下させてしまうというわけなんですね。下向きの姿勢が心の状態にも左右し、鬱に発展するというのです。

 

スマホを触りながらコミュニケーションを取ろうとする人は、かなり印象が悪くなります。それでは人間関係にも悪影響が及んでしまいます。なので、過度のスマホの使用は控えるようにしましょう。

 

(Photo by://www.irasutoya.com/

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スマホ依存症に関する記事

首のカーブはあるのが普通!?スマホ中毒によるストレートネックを改善しよう!

スマホの利便性から、その普及率は年々増加傾向にあります。しかし、そのような背景...

重症になると怖いスマホ中毒…あなたは大丈夫?

スマホ中毒とは、スマートホン依存症のことです。 スマートホン依存症とは、外...


スマホが手放せない!スマホ依存症

    近年、どんどん加速するコミュニケーションツールの進化に日々驚かさ...

スマホ依存症?依存度をチェックしよう!

スマホ中毒とは別名スマホ依存症とも呼ばれ、その名の通りスマートホンに依存して...

カラダノートひろば

スマホ依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る