カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. スマホ依存症 >
  5. スマホ中毒を改善するにはどうすればいい?まずはこの3つから挑戦しよう!

メンタル

スマホ中毒を改善するにはどうすればいい?まずはこの3つから挑戦しよう!

スマホ中毒という言葉を耳にしたことがありますか?近年のスマホ普及率の増加に伴い、新たに問題視され始めているものです。スマホ中毒とは簡単に言うと、「スマホがないと落ち着かない」、「スマホを触ることを優先してしまい、円滑な日常生活を送るあるいは対人関係において支障をきたしてしまう」などのスマホによって様々な悪影響を受けている人々を指す言葉として用いられています。

スマホ中毒から脱却するには、どのような方法が効果的なのでしょうか?

 

◆スマホ中毒を改善しよう!

・予備バッテリーを持ち歩かない

スマホ中毒に陥っている人は、常にスマホを触っているのですから充電の減りも早いことでしょう。そんなこともあって、予備のバッテリーや充電バッテリーを持ち歩いているかと思います。そのバッテリーを持ち歩くのをやめましょう。充電を大切に使わないといけなくなり、スマホを触る頻度も少なくなるはずです。

 

・通知機能はオフに!

スマホに搭載されている「通知機能」はとても便利ですよね。しかし、その通知機能のせいで仕事の手が止まったり、スマホが気になったりしていませんか?ですから、その通知機能の設定をオフにするだけでも、スマホが随分と気にならなくなるものですよ。

 

・ベッドにスマホは持ち込み禁止!

「夜にスマホが気になってついつい見る…気づけば真夜中になっていた」なんていう方は、ベッドにスマホを持ち込まないようにしてみてはいかがでしょうか?また、朝にメールなどが気になることから起き上がるモチベーションにもつながり、良い効果が期待できるかと思います。

 

このように、少しの工夫でスマホ中毒の程度を随分和らげることが可能になります。今一度、騙されたと思ってお試しになってみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by://www.irasutoya.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スマホ依存症に関する記事

スマホ中毒から子供を守る!どんな方法が?

スマホの普及と共に「スマホ中毒」になる人が急増しています。スマホ中毒は手軽に...

まさかうちの子もそう?深刻化する子供の「スマホ中毒」は一体どう対処すべき?

大変便利なスマホですが、その便利さからスマホに依存してしまう「スマホ中毒」と呼...


生活に支障が出るほどスマホが気になって仕方がない・・・そんなスマホ中毒を予防するには何が効果的?

スマホ中毒とは、スマホがないと通常の生活もままならなくなるほど依存していること...

スマホが手放せない!スマホ依存症

    近年、どんどん加速するコミュニケーションツールの進化に日々驚かさ...

カラダノートひろば

スマホ依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る