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メンタル

スマホ中毒のせいで起こる「スマホ顔」を予防しよう!おすすめエクササイズ!

「スマホ顔」と揶揄される顔の輪郭をご存知ですか?ここではこの「スマホ顔」についてご紹介します。

 

「スマホ顔」とは

これは、「常にスマホが気になってスマホが手放せない」とか「誰かと一緒にいるにも関わらず、スマホをずっと見ている」なんていうスマホ中毒の方によくみられる顔の輪郭になります。

上記のように、スマホ中毒の方は四六時中スマホを触っていますよね。すると長時間うつむきの姿勢になってしまい、頬やあごの肉が垂れ下がり二重あごなどの原因になる、つまり顔の輪郭がたるんでいるのがスマホ顔なんですね。

そのような輪郭ではより老けて見えますし、できることならスマホ顔を予防したいですよね。そこでこちらではスマホ顔の予防方法をご紹介したいと思います。気になる方は是非参考にしてくださいね。

 

◆簡単なエクササイズでスマホ顔を予防!

まずはじめに、手を後ろで交差させ組んで下さい。すると、猫背になりがちだった背筋がピンとした体制になるかと思います。次に組んだ腕を後ろに引っ張りながら、顔を上向きにして下さい。その状態で口をとがらせ3秒間キープ。ゆっくりともとの姿勢に戻って下さい。これを10回を1セットとし、1日に3回行うようにしましょう。

 

◆スマホを使うときにもちょっとした意識を

スマホ顔になるのは、スマホを触る時にずっと俯いているからなんです。ですから、スマホを触る際には、目の高さに近い割と高いところにスマホを持ってきて操作するようにするのもスマホ顔の予防には効果的です。

 

このような少しのエクササイズや意識だけでスマホ顔は予防できます。しかし、一番効果的なのは、スマホ中毒から脱却し、スマホを触る時間を減らすことです。たまにはスマホを手放して外出などをされてみてはいかがでしょうか?

 

(イラスト by://www.irasutoya.com/

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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