カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 便潜血(ST1) >
  5. 痔も便潜血陽性を引き起こすんです!内視鏡検査やレントゲン検査で精密検査!

健康診断・健康管理

痔も便潜血陽性を引き起こすんです!内視鏡検査やレントゲン検査で精密検査!

 

便潜血は便に出る血液を見ることで、大腸や胃腸の病気を早期発見する検査です。

専門的な検査というよりは第一のふるい分け(スクリーニング)として使われることの多い検査です。

 

●痔でも便潜血陽性が出る

痔は日本人の3人に1人程度がかかっている病気で、肛門の出口が切れるタイプの切れ痔、肛門付近の血管にうっ血が起きるいぼ痔などがあります。

排便の際に痛みを感じる痔もあれば、本人も気づいていないほどの小さな痔もあります。

一概にすべての痔で治療が必要というわけではなく、症状に合わせて適切な治療をしていけばOKです。

痔になると肛門の中で出血が起きることから、軽症の痔で治療が必要なくとも便潜血で陽性が出てしまうデメリットがあります。

特に人のヘモグロビンだけを検査できる免疫法であっても、痔の場合は本人の血液ですので陽性が出ます。

 

●内視鏡検査やレントゲン検査などの精密検査

便潜血は陽性が出たからといって二度測っても同じように陽性が出るケースが多いです。痔の場合は、まず間違いなく同じように陽性が出るでしょう。

そのため、ほかの検査で大腸や肛門に異常がないかをチェックしていくのですが、代表的なのは内視鏡検査やレントゲン検査です。

これらの検査を通して陽性が出たのが痔なのか大腸ポリープや大腸がんなのかをはっきりさせていきます。

中には本人はずっと痔だと思っていたもしくは痔も併発していたが大腸ポリープもあったという例もあります。

 

便潜血陽性が出たからといってすぐに大腸がんや大腸ポリープに確定ということではなく、精密検査を受けるためのスクリーニングとなります。

日本国内に数千万は潜在患者がいるとされる痔であっても便潜血陽性は出るので、精密検査で治療の必要がある病気かそうでないかをチェックします。

なお、痔でも自覚症状がひどかったり排便困難な状態を作っている場合は適切な治療が必要です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/08/29-381412.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便潜血(ST1)に関する記事

便潜血の検査方法 ~陽性反応で考えられる疾患、大腸ポリープ、食道がん…

               健康診断の結果項目では「ST1」と省略される便...

便潜血(ST1)の測り方は免疫法と化学法の2つあります!便潜血の結果で何が分かるの?

  血液は人間の体の隅々まで行き渡って栄養分を運んだり不要な老廃物を持って帰っ...


便潜血の検査で陽性反応が出た場合、どうすればいいの?再検査で精密検査を行おう

             健康診断で「便潜血(RT1)」の項目に陽性の(+)...

カラダノートひろば

便潜血(ST1)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る