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メンタル

首のカーブはあるのが普通!?スマホ中毒によるストレートネックを改善しよう!

スマホの利便性から、その普及率は年々増加傾向にあります。しかし、そのような背景には様々な問題が浮上していることをご存知ですか?その中の1つとして挙げられるのが、スマホ中毒です。

 

◆スマホ中毒とストレートネックの関係性って?

スマホ中毒とは、スマホがないと不安になったり、ずっとスマホを触っているような人のことをいいます。スマホを最優先にしてしまい、健康的な生活を送る・知人などの対人関係におけるコミュニケーションが疎かになるなどの様々な障害として現れます。

そのようなスマホ中毒に陥っている人は、スマホをだいたい常に触っていることから必然的に下を向きがちでその体勢を長時間とってしまっていることになります。そのせいで、本来ならば自然なカーブを描き首の負担を減らしている背骨が、そのカーブが無くなってしまう「ストレートネック」になってしまいます。ストレートネックになると、首の骨に負担が集中する他に、腰や肩にも様々な悪影響が及ぼされます。

 

◆ストレートネックの改善ストレッチ!

このストレートネックは猫背がちな方にも非常に多く見られます。なので、こちらでは猫背とストレートネックを一度に両方改善できる簡単なストレッチをご紹介します。

まず、椅子に座って下さい。座ったままの状態で両腕を上げてバンザイのような姿勢になり、そのまま上体を後ろに反って下さい。その状態を10秒ほどキープしましょう。この上体を反る際には、背もたれから離れた状態で行うか、背もたれにクッションをあてがって行うと猫背の改善に効果的です。簡単で椅子さえあればどこでもできるストレッチですから、気分転換に行うのもいいかもしれません。

 

ストレートネックは現代病の1つとされているほどに、多くの方が発症している症状になります。酷くなると手がしびれたり激しい痛みを伴うこともありますから、スマホの使用時間を減らしたり、このようなストレッチを行うことで少しずつ改善するようにしましょうね。

 

(イラスト by://www.irasutoya.com/

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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