カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. スマホ依存症 >
  5. 生活に支障が出るほどスマホが気になって仕方がない・・・そんなスマホ中毒を予防するには何が効果的?

メンタル

生活に支障が出るほどスマホが気になって仕方がない・・・そんなスマホ中毒を予防するには何が効果的?

スマホ中毒とは、スマホがないと通常の生活もままならなくなるほど依存していることをいいます。そこまでいかなくても、寝る前にスマホを触っていて夜更かししたことによる寝不足、目の前にいる人よりもスマホを優先してしまいコミュニケーションが疎かになるということもスマホ中毒の症状の1つと言えます。

しかし、何よりもまず病気になる前に予防したいものですよね。特に中毒や依存症は、治すのにはとても大変な思いをします。そこでこちらではスマホ中毒を予防する上で大変効果的な少しの工夫をご紹介したいと思います。

 

毎日の習慣でスマホ中毒を予防しよう!

・疲れを感じたらスマホを見ない

仕事に疲れたらスマホを見て気分転換というように、ちょっとした息抜きにスマホを活用している人が多いかと思います。しかし、スマホを触ることはリフレッシュどころか、目や肩などにさらなる負担をかけてしまうことに。「疲れたからスマホはみない」と意識を変えましょう。

 

・就寝前にはスマホは禁止!

寝る前にスマホを見ると、画面から出ているブルーライトが目や脳に強い刺激として残るために、脳が興奮状態に陥ってしまいます。そのまま眠りについたとしても、眠りが浅くなったり、寝付きの悪さが引き起こされ、不眠症や睡眠不足となります。そうならないためにも、就寝前にスマホを使うという習慣はやめましょう。

 

・ガラケーに戻す

スマホがあるからスマホ中毒になるんです。使いたくても使えないガラケーに戻してしまえば良いのです。荒療治ですがこれが一番効果的でしょう。

 

スマホは大変便利なツールです。しかし、そのツールにあなたの人生が支配されていてはいけません。上手にスマホを活用し、快適な生活を送るようにしましょうね。

 

(イラスト by://www.irasutoya.com/

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スマホ依存症に関する記事

その肩こりもスマホ中毒のせいかも!とても危険!?スマホ中毒の症状とは

スマホは大変便利なもの。ちょっと気になったことでもすぐに検索ができますし、仕事...

育児中、スマホがあってよかった!と思ったときはいつ?スマホと育児の関係

今の時代、なくてはならないアイテムになってしまったスマホ。 育児中、片時も手放...


スマホ中毒から子供を守る!どんな方法が?

スマホの普及と共に「スマホ中毒」になる人が急増しています。スマホ中毒は手軽に...

スマホ依存症と治療について

現代の日常生活において、携帯電話やスマートホンはなくてはならに必需品となりつ...

カラダノートひろば

スマホ依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る