カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. スマホ依存症 >
  5. あなたは大丈夫?女性に多い!?いつも気になってしまう・・・スマホ中毒とその理由とは

メンタル

あなたは大丈夫?女性に多い!?いつも気になってしまう・・・スマホ中毒とその理由とは

スマホを使っているうちに、中毒にまでなってしまう。そんなスマホ中毒は女性に特に多く見られるということをご存知ですか?その理由について見ていきます。

 

◆スマホ中毒とは

スマホは大変便利なツールです。しかし、その便利さに依存し、スマホ中毒になる人も年々増加しており、問題視されています。四六時中スマホのことが気になり、手元にスマホがないと不安になる。あるいは目の前にいる人よりもスマホを優先するがゆえに、コミュニケーションが疎かになり、対人関係において亀裂が生じる。さらに酷いものになると、円滑な生活が送ることができないという症状まで引き起こしてしまいます。

 

 

◆女性に特に多いその訳は

女性特に主婦層の方にとって、スマホは大変重要なコミュニケーションツールとして使われています。スマホがないとコミュニケーションが取れない、疎外感にさいなまれ不安になる方が多くいらっしゃいます。

しかし、スマホ中毒は、そのような母親から子供にまで感染してしまう恐れがあります。

 

◆スマホ中毒はやがて母から子へ

子供よりもスマホを優先している母親が最近増えているといいます。SNSに夢中になっているのか、子供にまったく注意が向けられていないという光景を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。小さな頃から親のそのような光景を目にしたことで、子供が将来スマホ中毒に陥る確率は高くなります。子供は一番身近な大人である親の姿を見て学習します。親が子供に与える影響を決して軽んじてはいけません。

 

子供に「スマホばかり触らないの」と怒る前に、今一度自分のスマホ中毒の加減も見直してみてはいかがでしょうか?

 

(イラスト by://www.irasutoya.com/

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スマホ依存症に関する記事

その肩こりもスマホ中毒のせいかも!とても危険!?スマホ中毒の症状とは

スマホは大変便利なもの。ちょっと気になったことでもすぐに検索ができますし、仕事...

首のカーブはあるのが普通!?スマホ中毒によるストレートネックを改善しよう!

スマホの利便性から、その普及率は年々増加傾向にあります。しかし、そのような背景...


スマホ中毒のせいで起こる「スマホ顔」を予防しよう!おすすめエクササイズ!

「スマホ顔」と揶揄される顔の輪郭をご存知ですか?ここではこの「スマホ顔」につい...

米国の脂肪燃焼サプリには注意を!『心臓発作・脳卒中』の危険性

米国の脂肪燃焼サプリに含有された『シトラスアウランチウム』に注意を 近年、...

カラダノートひろば

スマホ依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る