カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. 水も飲み過ぎると血圧が上昇!高血圧の原因となる飲み物の取り方

生活習慣病

水も飲み過ぎると血圧が上昇!高血圧の原因となる飲み物の取り方

 

多くの人が耳にしたことがあるというほどメジャーな病気である「高血圧」。放置していると動脈硬化、心筋梗塞や脳卒中を引き起こすこともあり、軽視できないものです。血圧が正常値になるよう改善するには、やはり食事に気をつかっていかなければなりません。そして食事だけでなく飲み物にも注意する必要があります。塩分を控えればOKという訳ではなく、飲み方や種類についても血圧に影響が出ないように気をつけなくてはなりません。

 


■水の飲み過ぎは血圧を上げることも

 

水をたくさん飲むと健康によいという話を聞いたことがあるでしょう。理由としては、血液がサラサラになるとか新陳代謝がよくなるなどと言われています。しかし、過剰に水分をとりすぎてしまうと、余分な水分を体外に排出しようという働きがおき、血液の量が増えます。同じ太さの血管にいつもより大量の血液が流れる訳ですから、血圧も上昇することになります。更に水分量を調節する役割をする腎臓に負担をかけます。腎臓は血圧の調整も行いますし、機能が低下すると高血圧の症状を悪化させるということもわかっています。特に運動をするのでなければ、1日に2リットルも水を飲む必要は無いようです。取らな過ぎても体によくありませんので、適度な量を飲むようにしましょう。

 


■控えるべき飲み物「お酒」

 

高血圧の場合、もちろんお酒はよくありません。アルコールにはリラックス効果があり、一時的に血圧が低下する傾向がありますが、長期的に見ると高血圧のリスクが高くなることがわかっています。利尿作用により血圧を低下させるのに必要なカリウムなどが排出されてしまったり、おつまみに塩分の多いものを食べたりすることが原因ではと言われています。お酒を減らすことで血圧が改善されるケースもありますので、節制していきましょう。

 


水もお酒も、極端にならないよう適量を心がけていきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/04/02-035496.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

カルシウム不足を解消して高血圧や動脈硬化を予防しよう!

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 予防
  4. 食生活

  食生活の豊かな日本で、数十年にわたりずっと不足している栄養素があります。それはカルシウムです。 ...

食生活に関する記事

高血圧改善のおすすめメニュー

高血圧を予防、改善するには塩分を控え、カルシウム、カリウムを摂取するといいと言わ...

チョコが血圧を下げるって本当?

  生活習慣病というのは日々の生活の少しの積み重ねから生じるものです。その中で...


「エピカテキン」注目の抗酸化物質は身近にあった!

      血管を強くしなやかに保つことは、長寿の秘訣と言っても過言ではあ...

高血圧にはこんな食事がお勧め!予防を考えた食生活

    高血圧は食生活と密接な関係があります。 高血圧だと診断されると、「...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る