カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 腹部超音波検査では何が分かるの?胆石や肝臓がんの発見に効果あり!

健康診断・健康管理

腹部超音波検査では何が分かるの?胆石や肝臓がんの発見に効果あり!

 

健康診断は病気を早期発見するほか、これから病気になりそうな部分を発見して生活を改善するためにも役立ちます。

例えば体脂肪が多めとわかったら少し体脂肪を減らそうと運動したりして、将来なるかもしれない病気の予防に努める方も多いでしょう。

腹部超音波検査では、脂肪肝や内臓脂肪を見つけられるので予防にもつながります。

 

●白い部分が多いと脂肪が多い

皮下脂肪や内臓脂肪についてもいえることですが、超音波検査では脂肪は白くあらわされます。

脂肪肝の場合は肝臓全体が白っぽくなりますので、本来は同じ色でなくてはならない腎臓の外側とのコントラストが明らかになっていれば脂肪肝です。

数字に表すと肝臓内部の脂肪が5%を超えた場合に脂肪肝とします。

 

●脂肪肝は肝硬変につながることも…

脂肪肝はやがて肝硬変につながることもあります。肝硬変になると肝臓の機能が失われ、体の中で正しく代謝できなくなります。

肝硬変そのもので死亡するケースももちろんありますし、肝硬変が肝臓がんに変わって死亡するケースもあります。

脂肪肝のうちにどうにか対処することによって将来的に死の危険性がある病気になるリスクを減らせます。

 

●アルコールと食事に注意

脂肪肝を作っているのは主に食事とアルコールです。まずアルコールを飲みすぎている方は量を減らしてください。

さらに高脂肪食と高カロリー食には十分注意して、野菜や食物繊維の多い食べ物に切り替えていきます。

 

腹部超音波検査で肝臓部分が白くなっていると脂肪肝の可能性が高いです。

脂肪肝はやがて肝硬変など命に係わる病気になるケースもみられるので、脂肪肝がわかった段階で食事制限やアルコール制限を行って対処することが重要です。

まずは自分の摂ったカロリーやアルコール摂取量を知ることから始めてみましょう。

 

腹部エコーからわかる病気に共通する特徴とは?腹部エコーでわかる『組織の異常』

健康診断などでもおなじみなのが腹部エコーです。

腹部に医療用のゼリーを塗って、上から機械を押し当ててお腹やその付近の異常を見つけるのが腹部エコーの役目です。

そんな腹部エコーからわかる病気にはある共通の特徴があります。

 

●腹部エコーでわかる『組織の異常』

腹部エコーからわかる病気の代表ともいえるのが腫瘍です。腫瘍とは良性にしても悪性にしても、組織内もしくは組織と組織の間などにできものが出来る病気です。

悪性腫瘍は一般的に『がん』と呼ばれ、リンパ節や血管を通ってほかの組織に腫瘍が転移するケースもあります。

その他には脂肪肝、胆石なども腹部エコーからわかる病気の代表です。これらの病気も石がある、肝臓が白く映るなどといった特徴を持っています。

 

●内部に流れているものの異常はわかりにくい

腹部エコーでは腫瘍、石など形のあるものについては非常にわかりやすいです。肝臓、膵臓、胃腸など人間の体に欠かせない部位が多く集まっているお腹付近の健康診断には腹部エコーは必要と言えるでしょう。

ただし、例えばお腹の中を流れる血管に異常がある、すい臓内にある特定の物質が生産されないなどと言った場合には腹部エコーは役立ちません。

内部に流れているもの、内部から出るべき・吸収されるべきものを調べるには尿や血液など、全身を流れているものに関する検査が必要です。

 

腹部エコーによってわかる病気は組織に腫瘍が出来ていたり、組織内に石が溜まっていたりといった病気で、組織内の血管やリンパ管の中の物質の異常についてはわかりません。

ですが、腹部全体を見られることの他に、被爆の心配がなく、ゼリーの冷たい感じはあっても不快感もないことから健康診断で用いられることが多いです。

 

腹部超音波検査では何がわかるの?胆石や早期肝臓がんの発見に効果アリ!

腹部に超音波を発信し、そこから帰ってくる反射波(エコー)を受信し、コンピュータの処理によって腹部内の状態を画像に起こしたもので診断するのが腹部超音波検査(腹部エコー)になります。

こちらでは、その腹部超音波検査の詳細と、検査によって何がわかるのかについて簡単にご紹介します。

 

◆腹部超音波検査はとても安全

組織の組成によってそれぞれの基本的なパターンが存在します。

しかし、腫瘍・ポリープ・炎症・結石などの本来ならば体内に存在しないものは、周囲の正常な組織と組成が異なりますから、コントラストが超音波画像では正常な組織との境界に生じます。

それらによる情報で医師は異常の有無を判断していきます。

 

さらに、この腹部超音波検査はX線検査のように放射線被曝の心配が全くありませんから、実際に検査を受ける方の苦痛もなく非常に安全です。

なので、産婦人科ではお腹の中にいる胎児の診察を行う際にも用いられています。

 

◆腹部超音波検査で何がわかるの?

この検査では様々な臓器を調べることが可能です。

肝臓・胆嚢・腎臓・膵臓・膀胱・前立腺、そして子宮や卵巣の検査が可能な上に、最近は技術の進歩から使用する機器も進歩し、食道や胃、腸など従来では検査できなかった消化管も検査ができるようになりました。

 

このように、様々な器官の検査に有効な腹部超音波検査ですが、その中でも胆石や早期肝臓がんの発見には大変効果的だとされています。

そのうち、胆石は何らかの症状が現れないため、自覚症状がありません。

ですから、検診で初めて胆石があることを確認することが多く、胆石のある人のうち約1割の方は、自覚症状のないままに経過するそうです。胆石などがあったとしても、腹痛や黄疸などの症状が生じていなければ問題ありません。

また、胆石が胆嚢癌を合併する可能性としては10%以下と、低い数字となっています。

 

体への負担や害も無く、非常に安全な腹部超音波検査。

しかし、その検査によって発見される疾患は様々です。早期発見から早期治療を行えるように、定期的に検査を受けてみるのもいいかもしれませんね。

 

腹部超音波検査の方法と注意点について

まず、腹部超音波検査の特徴としては、X線検査のように放射線被曝の心配がありませんし、検査を受ける人の負担や苦痛が少なく非常に安全なものである、ということです。

 

それだけではなく、様々な器官の検査が可能となっています。肝臓・胆嚢・腎臓・膀胱・前立腺、そして卵巣や子宮が検査の対象となっています。また、技術の進歩による機器の性能の高まりを受け、食道や胃、腸などの従来では調べる事ができなかった消化管も対象となっています。

 

こちらでは、そんな腹部超音波検査の検査方法と注意点について簡単にご紹介します。

 

◆腹部超音波検査はどのように行うの?

まず、腹部を十分に広く出すために、ズボンやスカートなどの着用している服は腰のところまで下げます。検査台の上に仰向きに寝て、両方の手を頭の上に挙げ、その手で手枕をしてもらうという姿勢をとります。

 

最初に、皮膚と超音波を出す機械(プロープ)との間に空気が入ってしまわないように、腹部にゼリーを塗ります。プロープを腹部に押し付け、腹部にある臓器の断面像の画像をモニターで確認しながら観察し、検査します。検査をする箇所により、様々な姿勢をとります。

 

◆検査を受ける上での注意点

腹部超音波検査を受ける際には、絶食の状態で行う必要があるので、食事をとらないようにして下さい。というのも、食後には消化管内に空気が生じやすくなり、空気が多く存在すると画像による観察をきちんと行うことが出来ないからです。

 

また、膀胱を検査する場合には、尿が膀胱に溜まっているほうがより詳しく観察できるため、検査前は排尿を我慢しなけばなりませんのでご注意下さい。

 

このように、様々な注意点があるものの、腹部超音波検査自体はとても安全なもので、検査を受ける人にとっては苦痛や負担が少ないです。なので、「検査って疲れるんじゃないの?」と躊躇することなく、積極的に受けるようにして下さい。

 

(Photo by: [http://pixabay.com/static/uploads/photo/2013/12/25/14/12/doctor-233548_640.jpg?i])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査項目に関する記事

尿pH検査、尿酸値検査の目的とは?尿の酸・アルカリは重要!?尿酸値異常からくる病とは

尿検査において尿pHは項目の一つですが、具体的に尿pHとは何なのか、尿pH検...

健康診断の検査で何がわかるの? 便潜血と梅毒検査の方法やそこから判断される病気とは?

尿や便に血が混じっている場合、何らかの病気の疑いもあります。便潜血と大腸の病...


お酒を飲む人は特に大事!γ-GTPを下げる食材とは?

 γ-GTPとは肝臓や腎臓、すい臓・血液中に含まれている酵素の一種です。この...

生理不順の原因に?!体脂肪率が少ない女性に起きる影響とは?

多くの女性は、体重と体脂肪率を少なくして、スリムなボディを手に入れたいと思っ...

カラダノートひろば

検査項目の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る